焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

右トモを跛行するアクシデント発生。現在は軽めの運動に控えています。★ニュージーズ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ニュージーズ(牡・木村)父リアルスティール 母ミュージカルウェイ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間も坂路コース主体で調教を進めていました。まだ馬体の張りがひと息ではあるものの、徐々に力強さが出てきましたし、動きは良くなってきていましたね。ただ、先週半ばに右トモを跛行してしまい、現在は軽めの運動に控えています。球節や飛節を含めてレントゲンを撮ったものの、骨折線は見られませんでしたし、どうも上の方の筋肉系にダメージがあるようですね。この感じであれば、暫く乗り運動を控えてしっかりと休ませてあげさえすれば大丈夫でしょう。馬体重は495キロです」(5/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体の張りが一息と内面に弱さを感じさせるニュージーズ。その一方で坂路を駆け上がる動きは力強く、トビの大きい走りを披露。長い目で見れば、非常に楽しみな1頭ではありますが、この中間に右トモを跛行するアクシデントが発生。詳しく脚元を検査した結果、骨折の診断は下らず、おそらく上の方の筋肉を痛めたのでは?というジャッジ。

ひとまず騎乗運動をストップし、軽めの運動のみで様子を見ていますが、回復をしっかり促してあげれば大丈夫そう。ただ、焦って負の連鎖を生むことはダメなので、今月一杯は控え目な調整に止め、早めのリスタートが出来る準備に取り掛かってもらいたいです。