焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。どこか大きく変化した部分は無いものの、体調を崩すことはありませんし、普段からイライラすることも無く、精神面も安定しています。今後も焦らずに馬の状態を最優先に脚元・体調面には気を付けて進めていきます。馬体重は546キロです」(4/7近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っています。調教メニューに変化は無いですが、飽きることなく前向きに歩けていますね。健康状態も引き続き良好ですし、今後についても体が緩まぬよう、なるべく長めに運動時間を取りつつ進めていきます。馬体重は540キロです」(4/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「ここまではトレッドミルでの運動に止めておきましたが、この中間から乗り出しを再開しています。まずは角馬場で脚慣らしを行い、週半ばより周回コースでの調教を開始したものの、上がりは右トモの歩様が今一つですね。かと言って午後の歩様は悪くないですし、このままトラブル無く進めていければと思います。馬体重は450キロです」(4/7近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間も周回コースでの乗り込みを行っています。先週よりもトモの状態は良くなっており、上がりも歩様に出すことはありませんね。ハッキング程度のペースではあるものの、順調に進められていますから、この感じであれば来週にも坂路調教を行えそうですよ」(4/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間も舎飼で様子を見ていますが、術後も体調は安定しています。馬体重が増加してきているものの、運動を行っていない状況としては極端には増えていませんし、運動再開までこの感じを維持できるように飼い葉を調整していくつもりです。馬体重は455キロです」(4/7近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「その後も経過観察していましたが、体調の変化もなく、患部の状態も落ち着いていましたので、今週からウォーキングマシンでの運動を開始しています。去勢手術後としては、順調に立ち上げることが出来ていますし、心身ともに良い状態を保っていますよ。まずは体調面に気を付けながら、少しずつ負荷を上げていきたいと思います。馬体重は451キロです」(4/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

単独で記事にしたアンティーゾ以外の3歳上男馬(牡・セ)3頭の近況をまとめて。

アリーヴォは変わらない日々を過ごしていますが、馬体重を大きく増やすことなくキープできているのは○。劇的な良化は正直見込めないも、やれることをしっかりやっていくのみです。

ラッキーモーはこの中間から周回コースでの乗り運動を開始していますが、右トモの歩様には一息。ただ、時間が経過すると良くなったりと掴みどころがありません。ひとまずトモの具合を良くできるように治療にはしっかり時間を掛けて欲しいです。

去勢手術を行い、体力を回復中のスカイゲイザー。馬体重が極端に減っているということはありません。雰囲気自体は悪くないでしょう。そしてこの中間からウォーキングマシンでの運動をスタート。馬体にどこか痛いところがある訳ではないので、早い段階で騎乗運動を開始できるようにお願いします。