焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間も体調面は問題ありませんでしたので、先週と同様にウォーキングマシンでの運動を行っています。入ってきた時から比較すると全体的に筋肉が落ちてきた印象ですが、乗っていないのでその辺りは仕方ありませんね。依然として、気性面は落ち着きがありますし、普段の雰囲気も悪くないので、しっかり馬の様子を確認しながら進めていきたいと思います。馬体重は544キロです」(4/21近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「その後もウォーキングマシンの運動を続けながら脚元の回復を図っています。依然として飼い葉食いや健康状態は良好ですが、運動を制限していることで体調を崩すことのないよう気を付けています。特にこちらも季節の変わり目になりましたので、日頃のケアにしっかりと取り組んでまいります。馬体重は543キロです」(4/28近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間もウォーキングマシンで動かしていますが、心身共に状態は良好です。長めに運動させていることで先週よりも体は減っていますが、今後も体調面はしっかりと確認しながらボディコンディションをなるべく落とさないよう注意していきます。馬体重は540キロです」(5/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間からは予定通り坂路調教を開始しています。右トモの状態は変わらず良いですし、硬さもそれほど気になりません。ハロン18秒くらいでは、手応えが鈍ることは無いものの、息遣いなどはまだまだ良化の余地が大いにありそうですね。これから徐々にピッチを上げていきたいと思います」(4/21近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「その後もトモを含めて馬体に痛みが出てくることはありませんでしたから、今週半ばよりハロン17秒ペースに入っています。乗り出してから1ヶ月ほどになりますし、まだ全体的に物足りなさは残っているものの、この馬なりには良化しているので、引き続き精力的に乗り込んでいきたいところです。馬体重は452です」(4/28近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「先週からハロン17秒ペースまで脚を伸ばしていますが、徐々に動きは良化してきましたので、この中間は角馬場で解した後、週2回16-16で登坂させています。また、周回コースでの調教も行っているので基礎体力も向上しており、早ければ今月にも15-15まで行うことが出来そうですね」(5/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「まだウォーキングマシンでの運動時間は短いですが、患部の状態は良い意味で平行線です。乗っていない割にはそれほどテンションが高くないですし、精神状態も安定していますね。暫くはこのメニューで進めていくことになるものの、順調にリハビリは行えています。馬体重は574キロです」(4/21近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「先週と同様にウォーキングマシンで動かしています。患部に関して言えば、先週から大きな変化はありませんし、運動中も歩様に出すことはありませんね。さすがに体の緩さは残っており、見た目も重たい感じはありますから、徐々に負荷を強めて絞っていけたらと思います。今のところ、来月にはトレッドミルで動かそうと考えています」(4/28近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を60分行っています。両前膝の状態はここまで大きく変わりませんし、体重も前回計測時より減っていますから、これくらいのところで推移させておきたいところです。馬体重は571キロです」(5/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アリーヴォは落ち着きを保ち、日々過ごしてくれているのは好感も、状況には進展なし。ひとまず休むことなくウォーキングマシンで運動を行っています。

ラッキーモーは右トモの具合がもう1つでしたが、この中間は回復が進み、坂路調教を開始。負荷を高めても辛抱できているので、もう大きな心配は要らないでしょう。あとは移動へ向け、着々と態勢を整えてもらえればと思います。

アンティーゾはまだまだ療養中ですが、ウォーキングマシンで動かしている分には不安はなし。そして疲れ・反動が出ていないのも何より。ただ、焦りは禁物なので、1歩1歩確実に歩んでもらえればと思います。