焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。普段の歩様や体の緩み関しては先週と比較しても特に変わりはありませんが、暖かくなってきて毛は短くなってきましたね。暫くはこのメニューで動かすことになっています。馬体重は変わらず538キロです」(3/24近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週と同様にウォーキングマシンでの運動を行っています。乗っていないので馬体の張りや艶はまだ本来のものでは無いものの、飼い葉食いは良好ですし、体調は良い意味で変わりません。定期的に獣医師に患部の状態を診てもらいながら進めていきます。馬体重は542キロです」(3/31近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「先週、運動後に気になった歩様を含めて、運動時に獣医師立ち合いのもと確認しましたが問題無さそうでしたので、この中間も引き続きトレッドミルでのキャンターを行っています。今後についても脚元の状態には十分気を付けつつ、状態を見ながら調教メニューをステップアップしていきたいと考えています。馬体重は445キロです」(3/24近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間はトレッドミルでのキャンターに加えて、ウォーキングマシンのメニューを取り入れて進めています。馬の様子を見つつ徐々に負荷を高めている段階ですが、良い意味で脚元の状態に変わりはありませんので、もう少しこの内容で様子を見てから乗り運動を開始していきたいと考えています」(3/31近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「術後は舎飼で様子を見ていましたが、患部の状態を確認し、問題ありませんでしたので、この中間から曳き運動を開始しました。まだ運動を開始して日は浅いですが、まずは1歩前進出来たことは良かったですね。今後も患部の状態には気を配りながら、徐々に運動時間・負荷を増やしていきたいと考えています。馬体重は576キロです」(3/24近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「引き続き曳き運動を行っています。先週よりも運動時間を長めに取るようになりましたが、その後も脚元の状態は変わりません。術後ということもあり慎重に立ち上げているので、もう暫くはこのメニューを続けていくことになりますが、くれぐれも患部の状態には気を付けて進めていきます。馬体重は568キロです」(3/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アリーヴォは変化のない日々が続きますが、カイ食いは良く、毛ヅヤも良さそう。体調は頗る良いんだと思います。それだけに前進できていない現状が寂しいです。

ラッキーモーはトレッドミルでのキャンター調教を獣医師に診てもらいましたが、パッと見て、気になる素振りはなし。ただ、一気に負荷が掛かるのは良くないので、脚元の状態に気を配りつつ、慎重を期して運動量や負荷を高めていって欲しいです。

アンティーゾは舎飼生活から1歩抜け、この中間から曳き運動を開始。これによってストレスが溜まる心配は緩和されるのでホッと一安心。また、患部の状態は良さそうですが、ラッキーモー同様に油断することなく、慎重を期して1歩1歩と確実に進めてもらえればと思います。