焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF空港組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「徐々に動きが良くなってきていることから、この中間は週1回のみ16-16までペースを上げています。トモの左右差は少し気になりますが、動きそのものは悪くないですね。来月はハロン15秒ペースまで脚を伸ばしたいと考えていますし、このままトラブルなく調整していきたいと思います。馬体重は532キロです」(8/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの運動

担当者「再度この中間は坂路と周回コースの調教の割合を増やしています。何かガラッと変わった印象は無いものの、力強い脚捌きで良い動きを見せていますね。今のところ秋の移動を考えていますが、まずは喉の状態を見ながらペースアップしていきたいと思います。馬体重は566キロです」(8/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間も週5回坂路調教を行っています。コンスタントに乗り込んでいるものの、体は徐々に膨らんできましたし、動きも少しずつ良化してきていますね。来月の帰厩を目標にしているものの、成長に合わせて進めていった方が良いでしょう。馬体重は444キロです」(8/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン13~15秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「先週から調教メニューに変わりはありません。人の指示に対して素直に反応することが出来ていますが、13-13ペースですとスッと動けるほどでは無いですね。コンディションは良好ですから、移動の声が掛かるまではこの調子で乗り込んでいきます。馬体重は469キロです」(8/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エディストーンはじわじわ前進出来ていますが、『トモの左右差』は気になるワード。それが要因で順調さを欠くこともあったのかなと思います。ですので、他馬以上に四肢の状態には目を光らせ、バランスを乱さないように注意しつつ進めてもらえればと思います。

アースコンチェルトは秋の移動を見据えつつ、この中間は調教メニューを強化。パワフルな動きは健在なので、本数を重ねることで馬体を引き締め、動きにも良い意味でのピリッとした感じが出てきてくれれば理想的でしょう。

スカイゲイザーは良いスピードを秘めていると思いますが、トモに緩さが残る分、能力の何割かしか力を出し切れていない筈。ですので、引き続きトモをしっかり動かすことを意識してもらいつつ、動きの質自体も高めていって欲しいです。

マンスールはこの中間も熱心に調教に取り組んでいますが、ハロン13秒の調教には不慣れな様子。体力は徐々に付いてきていると思うので、本数を重ねるごとに動きに良い意味で余裕が生まれてきて欲しいです。