焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「その後は順調に回復したことから、先週末から乗り運動を再開しています。週半ばから坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、頓挫の影響はなく最後まで軽快に駆け上がっていますよ。今後も馬の状態に合わせながら更に調教の強度を上げていければと思っています。馬体重は523キロです」(11/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。体つきや動きを見るとまだ幼いところが目立ちますが、坂路では緩さがありながらも良いフットワークで駆け上がってくれていますし、姉のビオグラフィーとはまた違った良さが窺えますね。長い目で育てていけば楽しみな馬だと思うので、負荷を掛けつつ心身ともにしっかりと鍛えていきたいですね。馬体重は532キロです」(11/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から週2回坂路でハロン14秒の調教を開始しています。負荷を強めた後も右トモ蹄球の状態は良い意味で変わりありませんし、ここまでは順調に立ち上げることが出来ています。この調子で登坂回数を積み重ねながら更なる良化を促していきたいと思います。馬体重は463キロです」(11/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間は坂路に入れる日を増やして、週4回ハロン17秒のペースで登坂しています。左前脚の状態には注意しつつ調教の強度を少しずつ上げていますが、ここまで順調に立ち上げることが出来ていますね。今後も脚元には細心の注意を払いつつ、徐々に負荷を強めていければと思っています。馬体重は460キロです」(11/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラシックステップは熱発を発症し、ウォーキングマシンのみの運動へ切り替えられていましたが、順調に回復したことから乗り運動を再開。そしてハロン15秒のところを乗れているので、良いリフレッシュ期間になったと前向きに考えたいと思います。

メッセージソングは心身の幼さが目立ちますが、その中でも動きにはキラッと光るモノを見せているので、気性面で足を引っ張ることがなければ走ってくる1頭だと思います。あとはどれくらいの時季からグンと力をつけてきてくれるかでしょう。

リヴィアはこの中間から週2回ハロン14秒の調教を開始。炎症が見られた右トモの蹄球はぶり返してくることはないですし、馬体重もそこまで減っていません。あとはこのメニューを継続していく中で動きの質を高めていってもらえればと思います。

モルレーは左前脚を捻挫後、腫れの状況を見ながら調教メニューを組み立ててきましたが、この中間はハロン17秒のペースながら週4日の乗り込み。非力な面が残る馬なので確かな土台づくりには効果的なメニューかなと思います。個人的には今月一杯、このメニューを継続して欲しいです。