焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「トモの状態には注意しながら進めて参りましたが、特に不安が出ることはなかったので、この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。ここまで順調に立ち上げることが出来ていますし、体重は増えているものの、しっかり乗り込んでのものですから、心配ないでしょう。この調子で帰厩に備えて更に良化を促していきたいと思います。馬体重は531キロです」(11/12近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間は週2回坂路でハロン14秒のペースで登坂していますが、登坂回数を重ねていくにつれて動きに力強さが出て来ましたね。トモに疲れが出ることもなく、それ以外にも気になるところは見られません。この調子で更に良化を図りつつ、帰厩に備えていければと思っています。馬体重は533キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。状態に合わせて進めていますが、前走の疲れは取れていますし、良いコンディションを保っていますよ。このまま問題なければ、今月中には帰厩させる方向で中内田師と打ち合わせていますので、いつ声が掛かっても良いように態勢を整えていきたいと思います。馬体重は530キロです」(11/12近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン16秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間は週3回坂路でハロン16秒のペースで登坂しています。徐々に調教の強度を上げていますが、歩様に硬さが出ることはないですし、順調に立ち上げることが出来ていますね。早ければ来週には帰厩することになると思いますが、速いところと言うよりは、中身をしっかり整えて、良い状態で送り出せるようにしたいと思っています。馬体重は529キロです」(11/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで進めています。コンスタントに速い時計を出していく中で、動き・反応ともに良くなってきましたし、体も締まって見映えしますよ。検疫の都合が付き次第帰厩させる方向で須貝尚介調教師と打ち合わせていますので、今の状態を維持しながら移動に備えていきたいと思います。馬体重は567キロです」(11/12近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「この中間は週3回坂路で15-15のペースからラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばすようにしています。登坂回数を重ねていくにつれて徐々にピリッとしてきましたし、最後まで気持ちを切らすことなく駆け上がっていますよ。脚元の方も今のところ落ち着いていますし、良いコンディションを保っていますので、この調子で帰厩に備えて更に良化を図っていきたいと思います。馬体重は560キロです」(11/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックはトモに反動が出ないように根気よく進めていますが、この中間から坂路でハロン14秒までペースアップ。しっかり調教を積んで馬体重が増えているのは体調が良い証拠。次走・阪神Cを視野に入れているのかもしれませんが、ここは踏ん張り通して、次のステップ(入厩)を果たして欲しいです。

ボンディマンシュとヴァンタブラックは早ければ来週にも声が掛かる感じ。ですので、まずはオーバーワークにならないように十分注意して欲しいです。ただ、走る意欲の足りないヴァンタブラックは引き続き併せ馬を多く取り入れてもらい、絞りづらい時期になってきますが、馬体を引き締めていって欲しいです。