焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

今週末の出走は見送り、12日の中京・芝2200mでのデビューが決まる。鞍上には団野J。☆アースコンチェルト

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト(牡・斉藤崇)父エピファネイア 母アースサウンド

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:1日にCWコースで時計
・次走予定:3月12日の中京・芝2200m(団野J)

斉藤崇師「普段から左側に張り気味に走ることから、1日はCWコースで長めから追い切りを行って、コーナーをスムーズに回ることが出来るか確かめてみました。大成(団野大成騎手)を背に単走の形で行い、6ハロン83.4秒で、ラスト1ハロン12.1秒と、全体・終い共にまずまずのタイムをマークしてくれました。大成は、『コースに入るとハミを噛んで引っ掛かり気味に走ってしまい、最初の内は前バランスで体が伸びて走っていましたが、向正面に入ると纏まりのある走りが出来ていました。3~4コーナーでは外側へ張り気味に走っていましたが、大きく外側へ逃避することはありませんでした。ただ、競馬のスピードとなると、大丈夫と言い切れないところがありますし、レースに慣れるまでは左回りコースの方が良いように思います』とのことでした。追い切りの感じが良ければ今週の出走も視野に入れていましたが、動きは悪くないものの、大成の話を聞く限り、右回りよりも左回りコースの方が良いように思いますから、3月12日の中京・芝2200m戦に挑ませていただきたいと思います。乗り難しい馬でもありますから、初戦の鞍上は大成(団野大成騎手)で挑ませていただきます」(3/1近況)

団 野 1CW良 98.5- 83.4- 68.5- 53.9- 39.1- 12.1 強めに追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週末の阪神でのデビューを視野に入れていたアースコンチェルト。1日の追い切りでは団野Jを背に、長目7ハロンから時計を出して上々の脚力を披露。ただ、テンションの高いところが窺えたようですし、ハミを噛むのも相変わらず。そして、左側へ張るような面も見せているとのこと。現状は『右回りよりも左回りの方が走りやすそう』(団野J談)ということで、来週から始める2回中京の2日目(3/12)へ回り、芝2200mでのデビューを目指すこととなりました。鞍上には癖を掴んでいる団野J。

喉を手術している馬ですが、その後は負担が軽減できているようですし、体力のある馬なので、これぐらいの距離でも問題なさそう。秘めたる脚力をフルに発揮できれば、既走馬相手でもデビュー戦から期待できると思いますが、不安が先立つ操縦性がどう出るか。暴走してしまうこともある程度考えておかないとダメかもしれません。