アースコンチェルト(牡・斉藤崇)父エピファネイア 母アースサウンド
・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:17日にゲート試験合格
斉藤崇師「入厩後は環境の変化に戸惑うようなことはなく、ゲート試験を目標に調教を進めてきました。性格は従順なものの、口向きのコントロールが少し難しく、調教では止めようとしてもなかなかスピードが緩まず、先週末の調教では騎乗者が抑えきれずに、放馬してしまいました。ただ、暴れて振り落としたわけではないですし、それだけ体力が有り余っている証拠だと思います。先週末からゲート練習を開始していますが、枠入り・駐立は問題なく、出の反応もまずまずでしたので、17日に試験を受けてみたところ、無事合格しています。その際も4コーナーまで止まることなく、勢いよく走っていましたし、コントロールの難しいところがありますね。ただ、走りの感じや体力は良いものを持っていますから、気持ちが悪い方に向く前にサッと使ってあげる方が良いかもしれません。週末と来週の追い切りの動きを確かめた上で、今後について検討していきたいと思います」(11/17近況)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
9日の検疫で栗東へやってきたアースコンチェルト。新しい環境にもすぐ慣れ、競走馬としての第一関門・ゲート試験合格へ向け、練習を進めていましたが、枠入り・駐立には問題なく、ゲート出もマズマズということで17日にゲート試験に初挑戦。無事1発で合格することが出来ました。ホッと一安心です。
ただ、口向きの悪さから操縦しにくい部分があり、調教では止めようとサインを送るも、なかなか止まらず。その為、先週末には放馬してしまったとのこと。怪我など大事にならなかったのが幸いですが、ゲート試験でもそういうところを見せていたので、なかなか修正・矯正は難しいかも。性格の悪さから来ている訳ではないのですが…。
今後については体力が有り余っていることもあり、在厩調整を続け、デビューまで進めて行く様子。また、週末と来週の追い切りの動きを確かめた上で判断するということで、早ければ来週末のデビューということも。
一癖あるタイプで手のかかる馬になりそうですが、パワー&体力は水準以上のモノを既に見せているので、レースにおいても良い意味で存在感を発揮する馬に育って欲しいです。