ミスビアンカ
・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:7日に坂路コースで時計
・次走予定:4月23日の東京・晩春S
高橋忠師「帰厩後も特に気になるところは見られなかったので、翌日から調教を開始しています。そして、今週は7日に坂路で追い切りを行い、全体が55.4秒で、ラスト1ハロン12.4秒のタイムを馬なりでマークしてくれました。前走と比較するとやや冬毛が伸びて見映えこそしないものの、体に張りがあって馬の雰囲気は良いですよ。硬さはそこまで気にならないですし、このまま追い切りを積み重ねて行けばすぐに態勢は整いそうですね。ハンデ戦と言うことで、おそらく前走と同じ52キロの斤量になるのではないかと想定してジョッキーを探していますが、今のところその条件で騎乗可能な上位のジョッキーが不在ですから、引き続き調査して早めに押さえておこうと思います」(4/7近況)
助 手 7栗坂良 55.4- 39.9- 25.4- 12.4 馬なり余力
モルレー
・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:6日に坂路コースで時計
・次走予定:4月16日の福島・芝1800m(若手)・斎藤新J
長谷川師「6日に坂路で追い切りを行いました。併せて力んでしまうといけないですし、精神面を考慮して単走の形を採りましたが、道中はムキになって進んで行くことはなく、リズム良く走っていましたよ。また、終い重点とはいえ、仕掛けていくとスッと反応して馬なりのまま楽に駆け上がってくれましたし、動き・反応ともに良かったです。入れ込むことはないものの、他の馬がいると気持ちが入り易いところがあるので、普段から注意していますが、ここまで思惑通り進めることが出来ています。ただ、飼い葉はこの馬なりに食べていますが、もう一つ実になってこないところを考えると、まだ成長途上ということなのかもしれません。先週末の体重測定では424キロと体重は維持出来ていますので、来週の競馬に備えて少しでも余裕を持って体を作っていければと思っています」(4/7近況)
助 手 2栗坂良 58.9- 43.3- 28.6- 14.0 馬なり余力
助 手 6栗坂良 55.3- 41.5- 27.1- 12.9 馬なり余力
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ミスビアンカは帰厩後の初時計を7日の坂路でマーク。サラッと駆け上がった感じですが、マズマズの動き。馬体には冬毛が残るようですが、張りはあるようなので、適度に負荷を掛けつつ、体調を上げていってもらえればと思います。
モルレーは気持ちの昂り+馬体減を抑える為、追い切りでは単走で仕上げてきていますが、動き自体はマズマズ。ただ、他馬に影響を受けるところがあって、ムキになってしまう様子。また、馬体重に関しては減り過ぎていませんが、増えてもきていません。この後、福島への輸送が控えているだけにビシッと追うことは出来ないでしょうねえ。開幕週の綺麗な馬場は合うと思うので、何とかセンスの良さと地力で勝ち負けの争いに食い込んできて欲しいです。