焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牝馬・トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:13日にCWコースで時計
・次走予定:1月29日の中京・白梅賞(川田J)

中内田師「帰厩後も問題なく先週末に坂路で14-13程度の時計を出しました。そして今週は13日にCWコースで追い切りを行い、道中はアストロフィライトが追走し、最後の直線コースで古馬2勝クラスの馬に併せて0.1秒遅れてゴールしています。想定していたより全体の時計が速くなり、最後はやや甘くなってしまったものの、手が一杯に動いていた相手に対して、こちらはまだ馬なりのままゴールしてくれたように、新馬戦より中身が出来ているなと感じました。角馬場での常歩もしっかりとしてきましたし、一度競馬を経験したことと、短期放牧を挟んだことが良い方に出ていますね。まだ伸びしろがある中でも、この短期間に成長しているのが実感できますし、本格化するまで大事に育てていきたいですね」(1/13近況)

調教師 8栗坂良 55.7- 40.2- 26.2- 12.8 馬なり余力
調教師 10栗坂良 62.9- 44.8- 29.2- 14.3 馬なり余力
調教師 13CW良 82.8- 68.0- 53.3- 37.8- 11.6 馬なり余力 ロードプレジール(古馬2勝)一杯の内0.6秒追走0.1秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:13日に坂路コースで時計
・次走予定:1月23日の小倉・芝1800m(鮫島駿J)

長谷川師「13日に坂路で追い切りました。道中は追走し、途中から3歳未勝利馬に併せて行きましたが、仕掛けに入ると反応良く伸びて0.5秒先着しています。前日の雪の影響で決して走り易い馬場ではなかったものの、最後までバランスを崩さず良いフォームで駆け上がってくれました。体は依然スリムでもう一回り以上ふっくらして欲しいですが、帰厩してから極端に体重が減ることはないですし、まずまず飼い葉を食べていますよ。本格化するのはもう少し先になると思いますが、力のいる馬場でも対応してくれるようになってきましたし、実戦の軽い芝ならより良い走りを見せてくれそうですね。態勢が整いつつありますし、この調子で来週のレースに備えていければと思っています」(1/13近況)

助 手 9栗坂良 58.9- 43.2- 28.7- 14.1 馬なり余力
助 手 13栗坂良 53.3- 39.2- 25.7- 12.8 一杯に追う トランペットマーチ(三未勝)一杯を0.7秒追走0.5秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:第1回東京開催
・調教内容:13日に南Wコースで時計

中舘師「前走時にゲート内でソワソワしたところを見せていたので、昨日はゲートの確認を行いましたが、中に入れるとかなりバタバタと暴れていたので、縛って改善を図っておきました。今日はゲートを出した後に時計をマークしていますが、その前に15-15くらいのキャンターをこなしたことで、体力が削られていた部分もあったことから、これと言った問題は見られなかったものの、念のために今後もゲートの確認を行いつつ調整を進めていく方針です。まだ時計的にそこまでビッシリ攻めていないこともあり、最後まで余力のある感じで走り切れており、動き自体は悪くありませんでしたね。馬体の方は前回調整時よりも一回り成長した印象ですし、気持ちの方も普段は特に悪さをすることなく大人しくしています。ただ、ゲート内でのあの暴れ方を見ると、普段は悪いところを隠している印象ですし、今後もよく気を付けて接していく必要があるのかなと思います」(1/13近況)

助 手 10南W良 59.5- 43.4- 14.2 馬なり余力
助 手 13南W良 56.1- 40.4- 12.7 馬なり余力 ヒシシュシュ(古馬1勝)馬なりの外0.6秒先行0.4秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トレセンで次走へ向けての調整を進めている3歳牝馬の近況をまとめて。

アストロフィライトは2戦目へ向け、追い切りを進めていますが、13日にはCWコースでロードプレジールとの併せ馬を消化。最後、並び掛けるところまでは行きませんでしたが、一杯に追われた相手に対してこちらは無理のない範囲で。それを考慮すると時計は上々でしょう。また、追い切りでは常に中内田師が騎乗。それだけでも期待の高さが伝わってきます。

モルレーは来週の小倉でのデビューを予定。輸送を控えているので1週前追い切りにあたる13日は坂路で併せ馬をビシッと。時計はそこまで強調できるものではありませんが、追走して先着と終いまでしっかり伸びているのは○。これでほぼ仕上がったと思うので、これからはカイバをしっかり食わし込んで馬体のキープに尽力して欲しいです。また、来週はCWか芝へ入れ、実戦を想定した走りを確かめてもらえればと思います。

スノーグレースはじっくり成長を促してきたと思うのですが、気難しさは相変わらず。前走、スタートが決まらなかったので、この中間はゲート内で縛り付ける荒療治。その効果は認められるようですが、縛り付ける際の暴れっぷりは酷かった様子。お嬢様気質でもう少し協調的な性格になって欲しいですが、何とか宥めながら、これ以上酷いものにならないように努めて欲しいです。