焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(5歳上・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:2日に坂路コースで時計
・次走予定:2月27日の阪神阪急杯(G3)・岩田康J

安田隆師「帰厩後も問題なく進められていたので、先週末に坂路で15-15程度の時計を出しています。そして、今週は2日に坂路で追い切りを行い、全体が53.9秒で、ラスト1ハロン12.2秒のタイムをマークしています。ラスト2ハロン付近からスピードを上げていきましたが、13.0-12.2としっかり加速出来ているように、馬なりとはいえ纏まりのある追い切りが出来ました。体にまだ余裕があるものの、京都金杯時と比較すると体の使い方やこなしはとても良く、立ち上げがスムーズですね。また、息づかいの感じも良かったですし、レースまで十分時間があることを考慮しても万全の状態に持って行けそうです。この調子で引き続き脚元には注意しながら、中身の方を整えていきたいと思います。なお、鞍上は前走に引き続き、岩田康誠騎手に依頼しています」(2/2近況)

助 手 30栗坂良 59.6- 44.0- 28.7- 14.1 馬なり余力
助 手 2栗坂良 53.9- 39.2- 25.2- 12.2 馬なり余力 ダグザ(三未勝)一杯に1.1秒先行同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:3日にポリトラックコースで時計
・次走予定:2月13日の東京・バレンタインS(川田J)

中内田師「今週はレース1週前と言うことで、3日の追い切りはポリトラックコースで長めからしっかり負荷を掛けて行っています。全体は80.6秒で、ラスト1ハロン11.3秒と、軽い馬場とは言え、仕掛けてからの反応・動き共に良かったですよ。オープン馬になったからと言う訳ではないですが、動きだけではなくオープン馬らしい風格が出て来ましたね。以前のように時計を出していくにつれて硬さが出ることもなく、非常にシャキシャキと歩いていますし、それだけ本格化してきたと言うことなのでしょう。このひと追いでほぼ態勢が整ってくると思うので、後は東京競馬場までの輸送に備えてしっかり準備しておきたいと思います」(2/3近況)

助 手 30栗坂良 54.8- 39.9- 25.6- 12.6 馬なり余力
助 手 1栗坂良 60.6- 44.7- 29.3- 14.5 馬なり余力
西谷誠 3栗P良 80.6- 64.0- 50.3- 37.2- 11.3 叩き一杯

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:2日に坂路コースで時計
・次走予定:2月12日の東京・雲雀S(津村J)

高橋忠師「帰厩後も問題なく進められていたので、先週末に坂路で14-13程度の時計を出しています。そして、今週は2日に坂路で追い切りを行い、全体が51.2秒で、ラスト1ハロン12.3秒と、力のいる馬場だったことを考えると十分動けていますし、レース1週前としては申し分なかったと思います。前走と比較すると大きな上積みこそないものの、高いレベルで状態は維持していますね。新春Sではタイムオーバーとなってしまったものの、自分の形で競馬が出来なかったことがすべてだと思っています。次走は前々走で勝ち上がった時と同じ条件、そして勝利に導いてくれた津村騎手に手が戻ることを考えると、不安よりも期待の方が大きいですから、来週の競馬に向けてしっかり態勢を整えていきたいと思います」(2/2近況)

助 手 30CW良 56.7- 40.6- 12.9 馬なり余力
助 手 2栗坂良 51.2- 36.9- 24.4- 12.3 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

阪急杯も引き続き岩田康Jとのコンビで臨むことになったダイアトニック。少しずつ追い切りの負荷を高めていますが、脚取りは軽やか。捌きの硬さが1つ懸念材料となりますが、この中間はそこまで気になることはなく、息遣いも良好。前走時より良い雰囲気で調整することが出来ています。

ボンディマンシュは来週の出走ということで3日にビシッとやられましたが、コースは負担が少ないPコースへ。馬場の大外を回ってきたことを踏まえると全体&上がり時計は優秀。これでほぼほぼ態勢は整ったと思うので、あとは東京への輸送に備え、最終追いはサラッと伸ばしてもらえればと思います。初めてのOP戦でどこまでやれるか未知な部分は大きいですが、メドの立つ走りは見せて欲しいです。

ミスビアンカも来週の東京戦を予定。それに備え2日は坂路でビシッと。元々攻めは動く馬ですが、前走TO負けを食らった心身のダメージはなさそう。ただ、力んだり、背中を硬くしやすい馬なので、このハード追いが裏目に出なければ良いのですが。あとはレースまでとにかくリラックスした精神状態で臨めるように努めてもらえればと思います。