焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(5歳上・栗東トレセン調整組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:23日に坂路コースで時計
・次走予定:2022年1月5日の中京・京都金杯(G3)・岩田康J

安田隆師「23日に坂路で追い切りました。全体が53.9秒で、ラスト1ハロン12.0秒と、全体の時計はそこまで速くないものの、先週以上に反応・動きともに良くなっていますし、息づかいや息の入りもしっかりとしてきましたね。次走は年末年始を挟む変則開催となり、調整が難しくなることから、体に余裕が残らないよう注意していますが、脚元含めて気になるところはなく、段々と体が締まって良い頃の状態に近づいてきましたよ。今週の追い切りと来週の追い切りで態勢が整いそうですし、後は週末にかけて気温がグッと低くなるようですから、体調管理には十分注意しながらレースに備えていきたいと思います」(12/23近況)

助 手 19栗坂稍 59.0- 43.2- 28.4- 14.7 馬なり余力
助 手 23栗坂良 53.9- 38.8- 24.7- 12.0 一杯に追う
助 手 25CW重 58.6- 41.6- 13.1 馬なり余力
助 手 28CW良 54.9- 38.6- 12.0 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター
・次走予定:2022年1月5日の中京・門松S(藤岡佑J)

中内田師「御影Sを除外になった後も、心身ともに良いコンディションを保っています。良い状態に仕上がっていただけに使いたかったですが、こればかりは仕方ないですし、気持ちを切り替えて年明けのレースを目標に進めていきたいと思います。体はほぼ仕上がっていますし、今週は週末に坂路で幾らか時計を出して、暮れにしっかり負荷を掛けて態勢を整える予定です。なお、引き続きC.デムーロ騎手に依頼したいと考えていましたが、先約があったことから、前走で勝利に導いてくれた藤岡佑介騎手に依頼させていただきました」(12/23近況)

助 手 24栗坂良 55.4- 39.8- 25.3- 12.2 馬なり余力
助 手 28栗坂良 58.5- 43.1- 27.7- 13.5 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:23日に坂路コースで時計
・次走予定:2022年1月9日の中京・新春S

高橋忠師「23日に坂路コースで追い切りました。レースまで少し時間がありますので、全体的には無理せず、終い重点の形を採りました。全体が54.4秒で、ラスト1ハロン12.8秒と、まずまずのタイムをマークしてくれました。前走からそこまで間隔が空いていない割には、背腰の状態は良さそうですし、フレッシュさが窺えますね。次走は年末年始を挟む為に、調整は難しくなるものの、今の精神状態なら問題なくこなしてくれるのではないかと考えています」(12/23近況)

助 手 23栗坂良 54.4- 39.8- 26.0- 12.8 馬なり余力
助 手 28栗坂良 57.7- 41.9- 27.5- 13.9 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

5日の京都金杯への出走を予定しているダイアトニック。これまでは坂路オンリーで仕上げられることが多かったですが、この中間はCWコースでの追い切りも採用。脚元がスッキリしているのは良いことですし、太目解消やスタミナ強化に繋がってもらえればと思います。ただ、現状ではマイルの距離は長いので、京都金杯での苦戦は覚悟しないといけないでしょうし、その次以降に繋がるモノを示して欲しいです。

御影Sを除外になったボンディマンシュは少し調整を緩めましたが、精神面で余裕を持たせた感じで状態に陰りがある訳ではありません。ここから再度仕上げに入っていける筈。また、新年早々の門松Sは前走で勝利へ導いてくれた藤岡佑Jとのコンビを継続。先約があってC.デムーロJは乗れませんが、一癖あるこの馬には騎乗経験のある騎手が跨ってくれることはプラス材料が大きいです。また、能力的に3勝クラスでも十分やれるモノを秘めています。

ミスビアンカは力んで背中を硬くしやすいので、如何にリラックスし、調整を進めて行くのかが大事。まあ、その辺の調整は大分手の内に入れていますし、レースではマイペースの逃げに持ち込むのみ。3勝クラスに入ると楽ではないでしょうが、今年中に1勝を上積みして、OP入りを果たして欲しいです。