焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回トレッドミルでキャンター、週2回トレッドミルでダク

担当者「この中間からは予定通りトレッドミルでの運動を開始しました。まずはダクで様子を見ていたのですが、右前蹄の状態は問題ありませんでしたので、キャンターへ移行しています。元々乗り運動を行っていましたから、息の戻りは早いですし、捌きの硬さもそれほどありませんね。負荷を上げたことで緩んだ体も絞れてきたので、来週には周回コースでの調教も取り入れる方向で検討しています。馬体重は562キロです」(8/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週と同様にウォーキングマシンでの運動で進めています。脚元の状態は悪くなっていませんし、テンションは高くならずに良い雰囲気ですね。さすがにまだ次のステップには移れませんから、このメニューで進めていければと思います。馬体重は476キロです」(8/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週末にこちらへ帰場いたしましたが、輸送による疲れはそれほどありませんでしたので、ウォーキングマシンでの運動を行っています。また、獣医師に脚元を診てもらったものの、左前の種子骨靱帯炎のようですし、暫くは強めの負荷を与えることが出来ません。喉に関してはもう少し様子を見てから決定いたします。馬体重は550キロです」(8/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週の火曜日にこちらへ帰場いたしましたが、厩舎サイドから聞いていたように背腰を中心に疲れが見えますね。高橋調教師とも相談した結果、この状態で札幌開催の最終週にある芝1200m戦へ出走しても好走は厳しいでしょうから、無理をせずに予定を白紙に戻すこととなりました。ショックウェーブを用いるなどしてしっかりとケアをしていきます。馬体重は463キロです」(8/20近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2400m

担当者「この中間も15-15ペースを中心に乗り込んでいるのですが、これまで放牧を取り入れてきたからかメンタル面が安定して、週毎に体が増えてきましたね。この馬にとっては良い傾向ですし、引き続き体をふっくらとさせながら乗り運動を行っていければと思います。馬体重は458キロです」(8/20近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

サリオスは右前脚の蹄をケアしつつ、この中間からトレッドミルでの運動を開始。今後も1つ1つ段階を踏んでいく必要はありますが、1歩前進できたのは○。あとは馬体重が増え過ぎないように注意してもらえればと思います。

リアンティサージュは引き続きウォーキングマシンで軽めの運動。まだまだ先の長い戦いになってきますが、テンションが上がらずに落ち着いているのは○。ウォーキングマシンでの運動が良いガス抜きになってくれています。

ルコントブルーは左前の種子骨靱帯炎を改めて確認。大型馬だけに時間が掛かるでしょうねえ。そして喉に関しては輸送によるダメージが抜けてから改めて診断してもらい、手術等の計画を立ててもらえればと思います。

ミスビアンカはNF空港で調整中ですが、札幌開催中の出走は難しそう。まずは疲れをしっかり取り除く、体調を整えてもらえればと思います。そして北海道開催が終わる時点でNFしがらきへ移動できればなあと考えています。

カラパタールは週3回15-15の調教を消化。リフレッシュを兼ねて運動後に放牧を挟んだことが好循環を生んでいる様子。馬体重が増えてきているのは何よりです。ただ、札幌開催中の出走となるとちょっと時間が足りないのかな?