焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(高橋義忠厩舎)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:函館競馬場
・調教内容:28日に函館Wコースで時計
・次走予定:8月7日の函館・芝1200m・牝馬(C.ルメールJ)

高橋忠師「函館競馬場に移動後は、すぐ環境に慣れてくれましたし、トレセンにいる時よりもリラックスしています。そして、トレセンでは一本調子で走るところがあるものの、函館競馬場だとムキになり過ぎることもなく、リズムよく走っていますし、ハミ受けもきつくないので、それだけ良い精神状態なのでしょう。28日は馬任せにサッと走らせたところ、自然と時計になったぐらいで、それだけ気分よく走っている証拠だと思います。馬の雰囲気が引き続き良ければ、今週末に幾らか時計を出して来週の競馬に備えたいと思います。なお、鞍上はC.ルメール騎手に依頼しています」(7/29近況)

助 手 28函W良 73.5- 58.0- 43.5- 14.4 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain グレイシャーパーク

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:第4回小倉開催
・調教内容:28日に坂路コースで時計

高橋忠師「先週の段階では、背中からトモにかけての連動があまり噛み合わず、追い切りでも終いはもう一つ動き切れなかったですが、今週に入って徐々に背中が使えるようになってきましたよ。28日に同じ3歳未勝利馬と併せて時計を出しましたが、最後は0.2秒遅れたものの、全体の時計が53.9秒で、ラスト1ハロン12.4秒と総合的にまとまりのある追い切りが消化出来ました。良い頃と比較するとまだ物足りなさが残るものの、この1週間でグッと良くなってきているのは確かですから、もう少し馬の状態に合わせながら進めていければと考えています」(7/28近況)

助 手 28栗坂良 53.9- 38.8- 25.2- 12.4 叩き一杯 メイショウテンドウ(三未勝)一杯を0.1秒追走0.2秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ミスビアンカは函館へ移動後、気難しいところを見せるかなと心配でしたが、この馬なりに快適に過ごせている様子。在厩が長くなっていますが、イライラする面は指摘されていません。そして7日のレースでは鞍上にC.ルメールJを迎えることに。手配してくれたことは有難いですが、どうしても人気を裏切るシーンが頭を過ぎります。滞在競馬+洋芝はプラスに働くとは思うのですが…。

良化スピードは遅いですが、着実に時計を出すことが出来ているグレイシャーパーク。28日の追い切りでは追走して遅れる形になりましたが、ビシッとやれたことは評価。身のこなしに纏まりが出てきてくれれば、更に動けると思うのですが…。残されたチャンスは少ないのですが、何とか良かった頃の状態に近づけるように手を尽くしていって欲しいです。