焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳関西馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週3回周回コースで軽めのキャンター2700m

担当者「その後も左前球節部の状態を見ながら軽めの運動に控えていましたが、順調に回復してきたことから、この中間から乗り運動を再開しています。そして、現在は週3回の坂路調教の内の1回はハロン14秒までペースを上げるところまで進められており、脚元の状態も変わりありません。幸いにも大きな頓挫にならずホッとしていますが、今後も注意しながら良化を図っていきたいと思います。馬体重は461キロです」(8/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン13~15秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週3回周回コースで軽めのキャンター2400mと夜間放牧、残りの日は軽めの調整

担当者「現在は週2回坂路でハロン14秒のペースで登坂しており、速い日はハロン13秒台まで負荷を強めています。コンスタントに速い時計を出していることによって、前後のバランスがしっかり取れるようになり、最後まで力強く駆け上がってくれるようになりました。また、夜間放牧を継続していることで、落ち着きがあり馬の雰囲気はとても良いですね。この調子でいつ移動の声が掛かっても良いように態勢を整えていきたいと思います。馬体重は471キロです」(8/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と夜間放牧、週2回周回コースで軽めのキャンター2400mと夜間放牧、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も週1回坂路でハロン15秒を切るところまで負荷を強めていますが、登坂回数を積み重ねていくにつれて余裕を持って駆け上がってくれるようになってきました。コンスタントに速い時計を出していても、飼い葉食いが悪くなったりすることはなく、ふっくらとした体つきを維持しています。この調子で更に基礎体力の向上に努めていきたいと思います。馬体重は445キロです」(8/1近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain カミニートデルレイ

・入厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14秒~15秒のキャンター1本と周回コースでキャンター2700m、週1回周回コースでキャンター2700m、残りの日は軽めの調整

担当者「その後も左トモに疲れが出ることもなく、順調に乗り込んでいます。現在は週3回坂路でハロン14秒の調教を行っており、速い日は13秒台まで負荷を強めています。緩さが解消されて体にメリハリが出てきましたし、それに伴って動きも軽快になってきましたよ。今後も脚元には十分注意しながら進めていきたいと思います。馬体重は487キロです」(8/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは前回の近況更新で左前球節部の捻挫を伝えられていましたが、今回の近況よりも先に調教動画が更新されたので軽症ということを確認。ちょっとしたリフレッシュを与える感じになったかと思います。スピードはありそうですが、現状は心身の幼さをたぶんに残しているので、焦ることなく地道な成長を促していって欲しいです。

エバーフレッシュはこの馬なりに順調。ただ、ピリッとした牝馬なので、気持ちが悪い方へ向くと大変そう。また、調教動画はスピード感はもう一つで、正直なところピンと来ませんが、前脚を掻き込む走法なのでダート向きなのかなあ?

血統のイメージよりも走りは素軽いのがリヴィア。放牧を取り入れてから馬体重の維持が出来るようになったのは好感。欲を言えば、更に馬体重を増やしていって欲しいです。また、体質も強い方ではないと思うので、地道な努力で少しでも改善していって欲しいものです。

カミニートデルレイは左トモの不安が軽減されたことで、グングン状態を上げているように思います。また、調教動画を見ると、体重の軽い女性が乗っているとはいえ、見た目のスピード感以上に時計は出ています。また、走りは芝向きかなと思いますが、時計面への対応力があれば案外活躍してくれるかもしれません。