焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】【出走情報】25日の函館・UHB杯に坂井瑠Jで出馬投票を行うも、非当選で除外になってしまいました。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:14日に南Bコースで時計
・次走予定:7月25日の函館・UHB杯(坂井瑠J)

勢司師「14日に南Bコースで追い切りを行いました。これまでと同様に最後まで良い手応えで走ることが出来ており、スタンドから見た感じの動きの印象としては、特に問題はありませんでした。ただ、暑さの影響もあるのか、良い頃に比べると馬の活気が物足りない印象があります。特に3勝クラスに上がってからは無駄なことをせずドシッと構えるようになっていて、それが一概に悪いとは言い切れないものの、この仔としては変に落ち着き過ぎてしまっているようにも感じます。今週も併せ馬を消化しましたが、これが良い方に作用して少しでも前向きさが出て来てくれればと期待していますし、引き続き馬体の方もレースに向けてフィット出来るように乗り進めていければと考えています。なお、来週の鞍上は坂井瑠星騎手に依頼しています」(7/15近況)

助 手 11南P良 70.7- 55.3- 41.2- 13.9 馬なり余力
助 手 14南B稍 52.9- 38.3- 12.8 強めに追う エミージョ(三未勝)強めの外1.0秒先行同入
助 手 16美坂稍 62.5- 46.0- 30.1- 14.9 馬なり余力

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:21日に南Bコースで時計

勢司師「21日に南Bコースで追い切りを行いました。前走は大きく馬体重が増えてしまって、ジョッキーからも『少し体が重かった』という指摘がありましたし、ここまではその点に考慮した調整を行っています。時計になるほどではないものの、中間には坂路にも入れて運動量を増やしていますし、今週の追い切りもしっかりと負荷を掛けています。脚元を考慮してこれまでと同様にダートでの追い切りにはなるものの、ラスト1ハロンは12秒を切るくらいハードに動かしましたが、しっかりとしたフットワークで最後まで走れていましたね。それに加えて、今回は尻っぱねを見せていて、良い意味でこの仔らしい煩い面が表に出て来たように感じています。ここまで順調に調整することが出来ていましたし、今週の出走を楽しみにしていたのですが、残念ながら除外になってしまいました。暑さが厳しくなってきましたし、場合によっては無理せず一旦仕切り直す可能性もありますが、今のところ来週の新潟に組まれているダ1800m戦の柳都ステークスを視野に入れつつ、今後の方針を検討していければと考えています」(7/22近況)

助 手 18南B良 55.9- 41.2- 13.3 馬なり余力
助 手 21南B良 52.7- 38.1- 11.9 強めに追う
助 手 25南B良 58.9- 43.9- 14.5 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週末の函館・UHB杯へ向け、美浦で調整を進めてきたルコントブルーでしたが、同レースに坂井瑠Jとのコンビで出馬投票を行うも、残念ながら非当選での除外に。仮に抽選をクリアしていても、レース直前で函館へ輸送して使うのは簡単ではないので、こういう結果になったのはむしろ悪くないかもしれません。

予定では今週末の新潟戦へスライドすることになりそうですが、牝馬とすれば珍しく暑さに弱いところを覗かせ、良い頃の前向きさが足りないみたいなので、最終追い切り次第では仕切り直しの可能性も。柔軟に考えてもらい、現段階での最適な判断を宜しくお願いします。