焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上牝馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:3日に南Bコースで時計
・次走予定:11月19日の東京・晩秋S

勢司師「先週末の調教中に放馬した他厩舎の馬に絡まれてしまい、馬体に外傷を負ってしまいました。すぐに処置したことで大事には至りませんでしたし、週明けからは軽めに乗って状態を見ていますが、このまま進めていく分には問題は無さそうなことから、3日に南Bコースで追い切りを行いました。帰厩後初時計になりますし、無理せず半マイルから54.1秒のラスト1ハロンは13.2秒という時計で終えていますが、馬体にはまだ余裕があるように映るものの、動き自体は最後までしっかりとしていて良かったですね。脚元のことを考えると馬場状態の不安定さが少ない場所で追い切った方が良いでしょうし、そうなると今後もダートコース中心で進めていくことになるのかなと思いますが、来週は1週前追い切りになりますから、より負荷の掛かった調教を課していければと考えています」(11/3近況)

助 手 3南B良 54.1- 39.9- 13.2 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:3日に南Wコースで時計
・次走予定:11月13日の東京・ユートピアS(牝馬)・T.マーカンドJ

宮田師「その後も左前を含めて肩のゴトゴトした感じは無さそうでしたから、先週末は坂路を2本登坂させて、2本目で15-15を切るくらいの時計を出しています。そして、3日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はノワールドゥジェが4馬身ほど追走して、最後はクビほど先着して終えています。レースで騎乗してもらうこととなったT.マーカンド騎手に感触を確かめてもらったのですが、『ハミの取る位置こそ遠いものの、重心は起きていましたし、終いの反応も素晴らしいですね。来週乗せてもらうのが非常に楽しみです』とかなり喜んで帰ってきました。全体時計が少し速くなってしまったものの、それでも最後までバテることなく良い脚色でしたし、1週前追い切りとしては上々の内容で終えることが出来ましたが、体には幾らか緩さがあるので、そこを解消していければと思っています」(11/3近況)

助 手 29美坂良 64.0- 46.0- 29.9- 14.6 馬なり余力
助 手 30美坂良 59.2- 44.1- 29.1- 14.2 馬なり余力
マーカ 3南W良 81.5- 65.6- 50.3- 36.8- 11.6 強めに追う スペシャルドラマ(古馬3勝)馬なりの内0.7秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ルコントブルーは帰厩して早速次走へ向け、始動をしたところで、放馬した馬に絡まれて外傷を負うトラブル。幸い、軽度な部類で収まり、3日に半マイルから時計を出すことは出来ています。ただ、馬体にはまだまだ余裕があると思うので、出鼻をくじかれたことでレース当日までどこまで仕上がってくるかがポイントになりそう。

ノワールドゥジェの鞍上がT.マーカンドJに決定。そして早速追い切りに跨り、感触を掴んでくれているのは好感。追い切りの内容も6ハロンから時計を出し、ラスト1ハロン11秒6。ハミを取る位置が改善されればもっと良い脚を使えるのかなと思いますが、内容の濃い調教・追い切りが出来たのは好感触。あとはこの感触をレースに生かして欲しいです。