焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

今週末の新潟・芝1600mに津村Jとのコンビで臨むことが決まるも、翌日になってカイ食いが落ち、精神面のイライラが目立つように。一旦仕切り直しすることになり、8日にNF天栄へ放牧に出ています。★ポレンティア

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア(牝・田中博)父ハーツクライ 母ポーレン

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:5日に南Wコースで時計
・次走予定:5月15日の新潟・芝1600m(津村J)

田中博師「先週の追い切りで微量の鼻出血が確認されたものの、その後も体調面は変わりなく、心肺の状態も悪くありませんでした。ただ、あまり負荷を掛けすぎてもいけませんから、先週末は南Pコースで追い切りを行いました。半マイルを58秒台とサッと脚を伸ばすくらいの感じでしたが、走りは良かったですね。そこで、今週は5日に南Wコースで単走での追い切りを行って、半マイル53秒台の時計を出しています。動きは相変わらず良好ですし、調教後も鼻出血は出ていません。この中間はハミに依存する面がないですし、内面は整っているので、余計に左トモの硬さは目立つようになってきたものの、これならレースへ向けて進めていけそうですね。今後もコンディション次第にはなりますが、今のところ5月15日の新潟・芝1600m戦へ向かいたいと考えています。なお、鞍上は津村騎手で臨む予定です」(5/6近況)

助 手 2南P良 58.4- 43.5- 13.7 馬なり余力
助 手 4美坂良 62.1- 45.9- 29.9- 15.0 馬なり余力
助 手 5南W良 53.4- 39.3- 12.9 馬なり余力

・在厩場所:美浦トレセン/8日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

田中博師「今朝も軽く乗り運動を行ってきましたが、やはり左トモの動きはあまり良くない状況ですし、加えて飼い葉を残すようになりました。その飼い葉を食べない影響か、馬体の張りや艶が今日になってガクンと落ちており、精神的にもイライラするようになってきました。ですから、このまま来週のレースへ向けて進めて行っても良い結果に繋がらないと思いますし、先週は微量ながら鼻出血が確認されたことも踏まえて、一旦仕切り直すことにしました。出走を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございません」(5/7近況)

⇒⇒8日に福島県・NF天栄へ放牧に出ています。(8日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週の追い切り後に鼻出血が認められ、2回新潟開催での出走に黄色信号が灯っていたポレンティア。その後は丹念に時計を出し、今週末の新潟・芝1600mに津村Jとのコンビで出走が決まりました。

これでやれやれと見ていましたが、翌日に新たな更新があって、左トモの状態が一息+食欲の低下。カイバを食べなくなったことで馬体の張り・艶が落ち、精神面でイライラしたところが目立つように。この感じでレースへ臨んでも、良い結果は得られないということから仕切り直しすることに。そして8日にはNF天栄へ放牧に出ています。

出走がなくなったのは残念ですが、この判断は至極妥当。レースで鼻出血が判明すると厄介ですし。ただ、ここから状態を立て直すのは容易ではないと思うので、時間をしっかり取って、状態に寄り添った調整をお願いします。北海道まで戻して、ゆっくり進めるのも悪くないかと思います。