焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

まだまだ未知な部分は多いも、ピッチ走法で短いところ向き。緩い流れになりやすい新馬戦の1600mなら距離は大丈夫だと思うも…。まずは無事に走り終えてもらって、気持ちの強さが実戦へ行って良い方に出ることを願っています。☆ルージュセリーズ


f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルージュセリーズ(牝・手塚)父ロードカナロアフィロンルージュ

土曜中山5R メイクデビュー中山 2歳新馬(芝1600m)2枠4番 内田J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に坂路コースで時計

手塚師「9日に坂路コースで追い切りを行いました。併せて行いましたが、最後までしっかりとした脚取りで走れていて、動き自体はまずまずだったと思いますよ。騎乗依頼している内田騎手に乗ってもらいましたが、調教の感触は良かったようです。真面目な性格ながらも牝馬らしくピリッとした部分があって、その影響か少し他馬を気にするような面が見られますが、そういったところを含めて事前に調教に乗ってもらって感触を確かめてもらえたことは良かったですし、競馬でも気を付けて騎乗してもらいたいと思います。馬格があるタイプですし、良化してくるのはこれからかなという印象はあるものの、調教ではこの時期の新馬の標準くらいでは動けていますから、良い走りを見せてもらえればと思っています」(12/10近況)

助 手 6美坂稍 58.7- 43.0- 27.9- 13.7 馬なり余力
内田博 9美坂良 52.4- 38.2- 24.9- 12.5 末強め追う ヴィズサクセス(古馬1勝)強めを1.0秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第5回中山3日目(12月12日)
5R メイクデビュー中山 2歳新馬
芝1600メートル 指定 混合 馬齢 発走12:10
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ピアチェーレ 牝2 54.0 横山武史
1 2 サクラプロモーター 牡2 55.0 勝浦正樹
2 3 コンテナジュニア 牡2 55.0 津村明秀
2 4 ルージュセリーズ 牝2 54.0 内田博幸
3 5 サンキューサンクス 牡2 55.0 石橋脩
3 6 ウォーターリリー 牝2 54.0 丸田恭介
4 7 コアレスロング 牝2 54.0 木幡巧也
4 8 グレートサークル 牡2 55.0 江田照男
5 9 ヒロノキングダム 牡2 52.0 秋山稔樹
5 10 スクリーンマドンナ 牝2 54.0 大野拓弥
6 11 フォレスタ 牝2 54.0 宮崎北斗
6 12 ラッキーベルン 牝2 54.0 田辺裕信
7 13 エイシンチラー 牝2 54.0 横山和生
7 14 ジャストメイビー 牝2 54.0 戸崎圭太
8 15 スフリエール 牝2 54.0 三浦皇成
8 16 ハンデンキング 牡2 55.0 岩部純二

○手塚師 「やや1本調子な面はあるけど、ひと追い毎に動きは良くなっている。追い切りに乗ったジョッキーの感触は良かった」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

正直なところ、馬体や身のこなし等が気に入っての出資とは違い、出資申し込み状況を推測し、実績で取れそうということで出資へと踏み出したのがルージュセリーズ。大物感はなくても兄姉は堅実ですし、芝で行き詰ってもダートで潰しが利くタイプ。父ロードカナロアで良いスピードはあるのかな?という印象でした。

育成時のルージュセリーズは故障等で頓挫することはなかったですが、我の強さが目立ったのと前脚に頼った走りを矯正するのに時間を要することになってしまいましたが、少しずつトモを使った走りが出来るようになり、操縦性も徐々にアップ。出資しているシルクの2歳馬では1番遅く北海道を出発することになり、その輸送時に釘を踏んでしまうアクシデントもありましたが、9月17日に初入厩を果たしています。

その後はゲート試験合格を目指してきましたが、少し枠入りを嫌うところを覗かせるも、試験は無事1発合格。ただ、このままデビューへ向かうには体力不足ということでNF天栄で鍛え直してのデビューへ。

約1ヶ月前に美浦へ戻ってきたルージュセリーズは坂路で軽快な動きを披露。気の勝ったタイプなので初戦向きだと思いますが、ちょっと不安に思うのが1週前のWコースでの遅れ。初めてで戸惑いがあったんでしょうが、最後はキレを欠く感じだったのが不満です。また、芝を選んできたのは悪くないですが、距離に関しては幾らか長いかも。ピッチ走法なので芝・ダートの1200mがやはり最適に思います。まあ、落ち着いた流れになりやすい新馬戦ということを踏まえれば、辛抱してくれそうですが…。枠は良いところを引き当てたと思います。

人気の1角なので、大崩れは少ないかなと思うも、勝ち切るにはワンパンチ足りないような気も。期待は1度使ってからになるのかなと正直思っています。スッとレースの流れに乗ってもらい、直線でもしっかり脚を繰り出してくれれば、まずは合格点を上げることが出来ると思います。