焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週1回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間からは坂路に加えて、周回コースでの運動を取り入れています。周回コースでは基礎体力の強化だけでなく、ハミの取り方やフォームを安定させていきたいですね。また、今週はリフレッシュ期間として、週半ばからはウォーキングマシンのみのメニューに止めています。今後も脚元を考慮しながら、定期的に休みを入れていく予定です」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:舎飼

担当者「術後の経過は良好で、熱発等もありませんから体調面も特に問題ありません。ただ、運動を行っていませんから、これからテンションが高くなる恐れはありますし、精神面には特に気を配って経過を見ていきます」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「この中間もトレッドミルでキャンターを行っています。脂肪は燃焼されてきたとは言え、まだ体の緩みは気になります。それでも脚捌きはまずまず軽快ですし、この馬なりには良化しています。しかし、右トモにクモズレが起きて化膿してきていますので、来週は少し運動の負荷を落とすつもりです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「背中からトモにかけて疲れがありましたので、この中間もウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。軽めの運動に止めていますから、張りが無くなって状態が戻ってきていますね。また、体もふっくらとしてきましたし、来月からは次のステップに移れそうですよ。馬体重は473キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ディランズソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回トレッドミルでキャンター、週4回ウォーキングマシン

担当者「先週までトレッドミルでダクに止めていましたが、その後も脚元に問題は無かったので、キャンターを開始しています。まだペースは速くないですし、この馬なりに動くことが出来ています。来月から段々とペースを上げていき、トモの状態を見ながら乗り運動へ移行することになるでしょう」(9/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パラダイスリーフはこの中間から周回コースでも乗るようになり、体力強化と走りのバランスの意識したメニューに取り組んでいます。そして週半ばからはウォーキングマシンのみの運動へ切り替えてリフレッシュへ。目に見えない疲れが心配なので、早めに楽をさせてあげることは大歓迎です。

難しそうな手術を無事終えたボンディマンシュ。体調面は安定しているようですが、舎飼が続くことでストレスを溜め込まないかが心配。馬房で暴れてしまっては大変ですから。精神状態の推移をしっかり把握しておいて欲しいです。

ヴァンタブラックはまだまだ馬体を持て余していますが、引き続きトレッドミルで淡々と乗り込み中。この馬なりに順調に来ていると思いますが、ここに来て右トモにクモズレの症状が見られるとのこと。踏み込みが良い証拠でもありますが、少し楽をさせて治療を優先するようなので、良いリフレッシュにして欲しいです。

リアンティサージュは引き続き軽めの調整で連闘の疲れを癒してきました。ゆっくりと良い方へ向かっているので、近々乗り出せると思います。その一方で弱さの残るトモについては入念なチェック・ケアをお願いします。

ディランズソングはこの中間からトレッドミルでキャンター調教を開始。ひとまず無理のないペースで感触を確かめていますが、反動は見られず。運動時間を延ばしたり、ピッチ早めるなどして徐々に負荷を高めていってもらえればと思います。