焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モンドインテロ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター3600m

担当者「先週の脚元の状態を見て、この中間からは周回コースでの運動を開始しています。長めの距離を乗り込んでいることで息遣いが良くなってきており、心肺機能の向上が窺えます。それに、坂路での行きっぷりも良くなりましたから、来週からはハロン13秒ペースに入っていけそうです」(8/14近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブライトクォーツ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「先週と同様のメニューで進めています。暑い時期でもへこたれることは無く、元気一杯に坂路を登坂していますね。年齢を重ねて自分で体を作れるようになってきていますし、日頃から余計なことをあまりしないのも好感が持てます。馬体重は520キロです」(8/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、週5回トレッドミルでキャンター

担当者「この中間も、週1回の坂路調教とトレッドミルでの調整で進められています。乗り運動を開始してから馬体が緩むことは無くなりましたし、トモに筋肉が付いてきました。ただ、段々と暑くなってきて体調を崩す馬が出てきましたから、そこは注意して進めていきます」(8/14近況)

*~*~*~*~*~~*~*~*~*

モンドインテロはこの中間、坂路入りを1日控えましたが、周回コースで軽めのキャンターを追加。トータル的に負荷は高まっていると思いますし、長目の距離を乗ることで息遣いは良化。坂路ばかりだと単調になるので、キャリアと年齢を重ねたこの馬には良い刺激になっていると思います。あとは脚元に疲れ・反動が出ないように日々注意していってもらいたいです。

ブライトクォーツは元々タフですが、無駄なこともあまりしないようなので、体力が有り余っている様子。体力が余っていれば食欲も旺盛になるでしょうが、そこは自分で調整できているのは素晴らしいです。そろそろ帰厩が視野に入ってくると思うので、動きの質を高めていってもらえればと思います。

パラダイスリーフは調教メニューに変化はありませんが、この馬なりに馬体にメリハリが出てきている様子。1歩1歩確実に進んでいきましょう。