焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「トレッドミルで軽めの運動を行っていましたが、その後も左飛節の状態は変わりありませんでしたので、今週からキャンターを始めています。脚元の状態には気を配りながら進めていますが、運動後も変わりないですし、このまま問題なければ徐々にペースを上げていきたいと思っています。馬体重は534キロです 」(6/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「この中間も前に馬を置くなどして我慢させていますが、この馬なりに辛抱してくれています。坂路では途中から並び掛けていく時の加速がとても速く、それに良いスピードがあり、いかにも短距離馬らしい前向きな気性の持ち主です。来週か再来週にはトレセンへ戻すとのことですので、今の状態を維持しながら移動に備えたいと思います。馬体重は499キロです」(6/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16秒

厩舎長「この中間から普通に乗る時は周回コースで長めに距離を乗るようにし、坂路では16-16のペースで登坂するようにしています。運動量を増やした後も疲れを見せることはないですし、この馬なりに力を付けていますよ。しっかりするのはもう少し先だと思いますが、楽しみな1頭だと思っているので、徐々に負荷を掛けて動きを良くしていきたいと思います。馬体重は519キロです」(6/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

入厩済でゲート試験にも合格している2歳牡馬(NFしがらき在厩)の近況をまとめて。

ピクシーナイトはトレッドミルでの運動が続いていますが、この中間から負荷を高め、トレッドミルでキャンター調教へ。脚元には常に気を配ってもらっていますが、疲れ・反動はなし。ここまで良い感じで立て直すことが出来ていますが、馬体重がどんどん増えているのがちょっと心配。

イルデレーヴは気持ちと走りがしっかり噛み合う必要はありますが、折り合って気分良く進めることが出来れば、スピードで圧倒するレースを見せてくれそう。近々帰厩予定ということなので、声が掛かるまでは無理をする必要はありません。

ロコポルティはこの中間からトレッドミルでの運動から周回コースでの乗り込みへ変更。坂路でのペースも少し上げていますが、基礎体力を養うことに重きを置いた調整。外見上は早生まれで完成度も高めですが、成長曲線は緩やか。他馬と比較しても仕方ないので、地道な取り組みでじわじわ力を付けていってもらいたいです。