焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:軽めの調整

厩舎長「戻ってきた当初はテンションが高く、疲労も見られましたが、気持ちの面は徐々に落ち着いてきましたし、体調も安定してきました。ただ、両前肢にまだ張りが残っているので、もう暫くは軽めの運動でコンディションを整えようと思います。馬体重は439キロです」(10/30近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「乗り運動を開始した後も左前脚の状態は変わりなく進められていましたので、この中間からより強めたメニューに切り替えています。現在は坂路でラスト1ハロン15秒まで脚を伸ばすようにしていますが、反応良く駆け上がっていますし、これなら更に負荷を掛けても問題なさそうです。緩んでいた体も徐々に引き締まってきましたし、この調子で本数を重ねて行けば帰厩の目処が立てられるようになるでしょう。馬体重は537キロです」(10/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路のペースを15-15まで上げています。負荷を掛けた後も疲れを見せることなく、運動後は飼い葉をしっかり食べています。もう少し体にメリハリがついてほしいところですが、この馬なりに逞しくなっているので、帰厩の声が掛かるまで良化を図っていきたいと思います。馬体重は497キロです」(10/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「体は徐々に回復して良い体つきに戻ってきましたし、体調は良好です。この中間も気持ちを落ち着かせながら同じメニューで乗り運動を行っていますが、先週よりも力みが収まってくるようになりましたし、良い雰囲気で走っていますよ。運動後も飼い葉を食べていますし、この調子なら帰厩に向けてより負荷を掛けて行っても問題ないでしょう。馬体重は493キロです」(10/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新馬勝ちを決めてNFしがらきへ戻ってきたラッキーモー。テンションが上がり、レースでの疲れも見られたようですが、時間の経過とと共に改善傾向。ただ、脚抜きの良い馬場で激走したことで前脚には疲れがまだ残る様子。今週一杯は楽をさせ、徐々に乗り進めていってもらえればと思います。

ロコポルティは負荷を高めても、デビュー戦で外傷した左前脚は大丈夫。それを受け、今後は帰厩を意識した調整へ更に1歩負荷を高める様子。デビュー戦で良いスピードがあることは見せてくれたので、継続して乗り進めることで馬体を着実に引き締めていって欲しいです。

アリーヴォは坂路で15-15を開始。動きは問題ないようですし、疲れを見せることなく対応できています。元々、線の細さを感じる馬体でしたが、馬体にメリハリがない現状なので、コツコツ乗り込むことで馬体に凹凸が出てくるように鍛え上げていってもらいたいです。

イルデレーヴは非凡なスピードを秘めている一方で気性面の幼さが現状の課題。コツコツ乗り込みながら、子供っぽさが少しずつでも抜けていって欲しいです。そして操縦性がより利くように。調教の段階から自由気ままに走らせないようにお願いします。