焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ニュージー

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週はリフレッシュのため軽めの運動に控えていましたが、この中間から坂路コースでの騎乗運動を再開しています。まだ体がしっかりとしてないので、速いペースですと道中はフラフラするようなところはあるものの、気難しさなどは見せていませんし、この馬なりには順調に良化を遂げています。馬体重は518キロです」(9/8近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は週5回坂路コースでの調教を行っており、その内の週3回は1日2本登坂させています。基礎体力は徐々に向上してきましたが、頭を振りながら走るなど、良いフォームで走ることが出来ていないですし、14-14を切るくらいのところですとフットワークがバラついてしまいますね。馬体重は508キロです」(9/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァイザーブリック

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「幼さが抜けきったとは言いませんが、併せ馬での道中の収まりは良くなりましたし、ハロン15秒を切るペースでも楽な手応えで動けるようになりました。来週からは本格的に15-14ペースを取り入れていきたいと思っているものの、右肩や左トモ飛節にダメージが出やすいですし、よく状態を見てから進めていきます。馬体重は477キロです」(9/8近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は週5回の坂路調教の内、週3回は15-14を取り入れるようにしています。前進気勢は持っていながらも折り合いは欠いていませんし、良いところで抱えられるようになってきています。俊敏性も徐々に上がってきていますから、今月から来月にかけて移動させられそうですよ。馬体重は468キロです」(9/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベイステート

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「週3回坂路コースで15-15ペースを2本、そして残りの日は周回コースで長めの距離を乗っています。時折、ドタドタした走りとなることはあるものの、この馬なりには良いところで抱えられるようになってきましたね。体が絞れてきたのは良い傾向ですし、この調子で丹念に乗り込んでいければと思います。馬体重は524キロです」(9/8近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週よりも更に体が減っているように、腹回りを中心に少し緩さが抜けてきたと思います。その効果で坂路での動きもシャープさが出てきましたし、走りの質も向上していますよ。ただ、息遣いの重たさや息の戻りの遅さはまだ気になりますから、もう少しベースを上げないといけませんね。馬体重は518キロです」(9/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルナイル

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週までリフレッシュを挟んでいましたが、この中間から坂路調教を再開しています。休みを入れた効果からか活気があって良い雰囲気で調教へ臨めているものの、道中は気持ちが散漫になってしまうことがありますね。依然として体力的にも物足りなさがありますし、心身のバランスを見ながらしっかりと乗り込んでいきます。馬体重は497キロです」(9/8近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「フレッシュな状態という事もあってこの馬なりに体に柔らかみが出てきましたし、気持ちの方も前向きさがありますね。欲を言えば、全体的にもっとメリハリが付いてきてくれると良いのですが、ひと夏越して心身共に逞しくなっていますよ。馬体重は495キロです」(9/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ニュージーズはこの中間から坂路での乗り込みを再開。気持ちと体がフィットしない面は窺えるも、気持ちを切らさずに取り組んでくれていると思います。あとは動きの質を高めていって欲しいです。

幼さが目につくヴァイザーブリックですが、ハロン15秒を切ろうかというところを乗り込み中。調教動画を見ると、更に踏み込んだ調教を課していますが、軽やかなフォームで駆け上がっているのは好感。最初は問題児という印象が強かったですが、案外掘り出しものになってくれるかも。

独特の体型(背ったれ+立派な腹構え)がスカッと見せるようになってきて欲しいベイステートですが、これは難しいことなのかな? 調教動画を見ると、だいぶ素軽さは出てきたと思うので、全体的に馬体を引き締めていって欲しいです。

アルナイルはまだまだ体力面で途上なところを感じさせるも、定期的にリフレッシュを挟んでいるのは良い方へ出ていると思います。また、今後はリフレッシュを挟む期間を減らしていき、負荷の強化に耐えうるように変化してきてもらいたいです。