焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

夏を順調に過ごし、そろそろ良かった頃の輝きを取り戻してくれることを期待するも、久々+若干余裕のある造りが響いたのかピリッとした感じに乏しくモタモタ。スタートで躓いたロスは痛かったも、勝負どころの反応は物足りず。直線はじわじわ脚を伸ばすも8着まで。★ピクシーナイト

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト(牡・音無)父モーリス 母ピクシーホロウ

日曜阪神11R セントウルS(G2・芝1200m)8着(4番人気) 戸崎J

戸崎騎手「馬の雰囲気は悪くなかったものの、返し馬でキャンターに入っていこうとすると、モタモタとしてスッと動くことが出来なかったですね。それでもゲート内では大人しく駐立していましたし、スタートが決まれば好位に取り付けてレースを進めていくつもりでしたが、返し馬と同様の感じでスッとゲートを出ることが出来ず、加えて躓いたことで位置取りが後方になってしまいました。最後の直線ではジリジリと脚は使っていただけに、スタートの部分が勿体無かったです。ここを叩いて心身ともにピリッとしてくれると良いですね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

音無師「先週は京王杯SC以来のレースとなりましたが、体重は10キロ増えていたものの、帰厩後は不安なく順調に乗り込むことが出来ましたし、前哨戦としては良い状態でレースに臨むことが出来ました。一昨年のスプリンターズSのように好位でレースを進めてもらうつもりでしたが、ゲートの出が一息だったことで、考えていた通りにレースを進められなかったのが誤算でしたね。戸崎圭太騎手は『馬の雰囲気は悪くなかったものの、京王杯SC時と比較すると少し物足りない感じでしたし、ゲートも躓いてしまいましたからね。使った上積みに期待しています』とコメントしていましたし、私も一度使ったことによって心身共に良くなってくれることを期待したいです。レース後は脚元含めて気になるところはありませんでしたので、この後はスプリンターズSに向かう予定ですが、短期間でも放牧を挟んで使う方が馬の為には良いでしょうから、本日NFしがらきへ放牧に出させていただきました」(9/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

暑さに負けることなく、順調に夏を鍛えて過ごすことが出来たピクシーナイト。そろそろ良かった頃の"輝き"を取り戻してくれることを期待しての1戦でしたが…。

パドックに登場してきたピクシーナイトですが、10キロ増でパワフルさは目立ちましたが、少し余裕のある造り。久々の1戦ということもあり、精神的にピリッとした感じが薄かった印象。そしてそういう面がレースでも出てしまった感じで、ゲート出が甘く、その後に躓くロス。好位からのレースプランは脆くも崩れ去り、後方からの追走を余儀なくされることに。また、勝負どころからのペースアップにもスッと対応出来ず、直線でじわじわ脚を繰り出すも8着までが精一杯。前が止まらない馬場傾向は辛かったですが、『うーん、、』という感じで悩ましく、やはり物足りなかったです。

レース後のピクシーナイトですが、脚元等に異常はなし。個人的には在厩を続け、負荷を高めてピリッとさせていきたかったですが、陣営は短期放牧を選択。あと、モタモタする面が目立ったので、走ることへの意欲を高める意味でブリンカーの装着も検討すべきなのかなと。良かった頃の行きっぷりが戻れば、変わってくる余地はあると思うので。何か次のスプリンターズSへ向け、変化&刺激を考えていってもらいたいです。