焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(トレセン組・週末出走予定馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:栗東トレセン

西園正師「帰厩後は暑さの影響もなく、順調に進めることが出来ています。レース1週前と言うことで、9日の追い切りはCWコースで長めから併せて行っています。道中はロコポルティが追走し、直線で2歳オープン馬の外側へ付けてそのまま同入しています。6ハロンは85.3秒と目立つほどではなかったですが、ラスト1ハロン11.3秒と、前日の雨の影響で馬場が重たかったことを考えると上々のタイムをマークしてくれました。時期的なこともあって、馬体に重苦しさがなく、息づかい・動き共に良いですし、このひと追いで更に調子が上向いてくれそうです。なお、来週の薩摩Sの鞍上はM.デムーロ騎手に依頼しています」(8/10近況)

助 手 9栗CW良 85.3 - 69.1 - 53.1 - 36.9 - 11.3 一杯 ビッグドリーム(二オープン)強めの外0.3秒追走同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シークレットキー

・在厩場所:栗東トレセン

杉山晴師「レースは松山騎手に依頼しましたので、本日の追い切りに騎乗してもらいました。松山騎手は『まだ全体的に緩さがありますが、その中でもしっかり動くことが出来ていましたし、走りに対して真面目な馬だと思いました。1週前としては十分動けていたと思います』とのことでした。体力的なことを考えると、しっかりするのはもう少し先だと思いますが、前向きに調教に取り組めているのはこの馬の良いところだと思います。昨日はゲート練習を行いましたが、お世辞にも速いとは言えないものの、この時期の2歳馬としては五分に発進することが出来ていましたし、新馬戦の1200m戦なら流れに乗り遅れることはないと見ています」(8/10近況)

松 山 10栗坂良 53.0 - 38.6 - 25.3 - 12.5 一杯 リーチエミネンス(三未勝)馬ナリを0.2秒追走同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「9日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアルプスソングが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後はやや遅れる格好でゴールしています。新馬2頭を誘導する形でしたが、まだトモには緩さが残っていることから動き切れなかったですし、まだ前回調整時ほどの迫力が見受けられないですね。それでも、週を追うごとに段々と良化してきているのは確かですし、追い切りを重ねて歩様の硬さが増すこともありませんから、予定通り来週の新潟・芝1600m(牝)に向かいたいと考えています。なお、鞍上は元気(丸山元気騎手)に依頼しています」(8/9近況)

助 手 6美W良 71.0 - 55.1 - 39.7 - 12.8 馬ナリ スカイレディ(新馬)馬ナリの外0.1秒先行同入
助 手 9美W良 68.8 - 52.7 - 37.9 - 11.9 馬ナリ スカイレディ(新馬)強めの外0.5秒先行0.1秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ロコポルティは日曜小倉・薩摩Sへ向け、9日はCWコースで併せ馬を消化。相手はデビュー勝ちを決めたビッグドリーム(ビッグシーザーの半弟)で脚色は少し見劣っているも、上がり重点でこの馬なりには動けている印象。結構、仕上がりは進んでいるのでしょう。また、鞍上はM.デムーロJに依頼。淡白の競馬だけはしないようにお願いします。

シークレットキーは19日の小倉・芝1200mでのデビューを予定していますが、鞍上は松山Jに決定。そして1週前追い切りにあたる10日の坂路での追い切りでは松山Jに跨ってもらい、マズマズの時計をマーク。体力面はまだまだ不足気味かと思いますが、芝で良さが出てくれればなあと思います。

アルプスソングは2戦目で進退がかかってくるのはちょっと酷かなと思いますし、1度使った後の良化度は正直『うーん…。』といったところ。やはりビシビシできないのは悩ましいです。あとは血統馬らしく芝で変わってくれるのを密かに待つぐらいかも。