焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【シルク】日曜日(7/30)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

日曜新潟10R 佐渡S(芝1800m)8枠17番 荻野極J

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「先週末は南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はノワールドゥジェと3歳未勝利馬のポーラライツが終始馬体を並べたまま終えています。そして、26日に最終追い切りを南Wコースで消化しており、2頭併せの道中はノワールドゥジェが3馬身追走して、直線では内から馬体を並べにかかると、最後は古馬1勝クラスの馬にやや遅れて終えています。先週のように先行するよりも、今朝のように後ろから追い掛ける形の方が馬はファイトして走ることが出来ていましたし、体も使えていましたね。ただ、良い時と比べるとラスト1ハロンはやや甘くなっており、それは直線でやや前バランス気味に走っている影響かなと思います。それでも今回はしっかりとバランスを起こして押し込んでくれる荻野極騎手ですから、上手く修正してくれるのではないかと期待しています」(7/26近況)

助 手 22美W良 71.6 - 56.3 - 40.9 - 12.2 馬ナリ ポーラライツ(三未勝)馬ナリの内同入
助 手 26美W良 83.1 - 66.7 - 51.4 - 37.5 - 11.9 馬ナリ ヒシルリアン(古馬1勝)強めの内0.5秒追走0.2秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

日曜新潟12R 4歳上2勝クラス(ダ1200m)4枠7番 小林脩J

・在厩場所:美浦トレセン

池上師「先週末は南Wコースで半マイルから時計を出しており、終いだけサッと脚を伸ばす形を採りました。そして、最終追い切りは26日に南Wコースで行い、単走で5ハロン67秒台をマークしています。活気が有るだけでなく非常にスムーズな脚捌きでしたし、馬体重が458キロと前走時から20キロ弱ほど増えているように体もふっくらと見せており、良い状態をキープしています。以前と飼い葉を食べる量はほとんど変わりませんが、厩舎内で気を使うことが無くなったので、その効果で体が減らなくなったのではないでしょうか。出来れば少し湿った馬場が良いものの、軽いダートの新潟は合うでしょうし、それに昇級2戦目でこのクラスのペースにも慣れが見込めますから、好勝負を期待したいですね。なお、今週の新潟・ダ1200m戦は小林脩斗騎手で臨むこととなりました」(7/26近況)

助 手 23美W良 56.4 - 40.4 - 12.7 馬ナリ
助 手 26美W良 67.9 - 52.5 - 37.9 - 11.8 強め

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(7/30)に出走するシルクの出資馬の出走記事をまとめて。

昨年8月の新潟・長岡Sでは昇級初戦ながら3着に健闘したノワールドゥジェ。その走りを見え、秋以降はOP入りして更なる活躍を想像したのですが、秋競馬で復帰した途端によもやの低迷。寒い時期は良くない馬だと思いますが、1戦ごとにレース内容が淡白になっていますし、前走では目先を替えてダートへチャレンジするも、良いところなく敗戦。元々気難しさを抱えた血筋の出なので走ることへの前向きさが失われているのかなと思います。実際、攻め駆けする馬でしたが、ここ最近は馬体のバランスが悪いのもあるのか、そこまで動くことは出来ていません。

そして今回は3ヶ月の立て直し期間を設けての1戦。暑い時期を迎え、体調自体は上がっていると思いますが、追い切りの動きは相変わらずバランスの悪いところを感じさせますし、内容もセーブ気味。変わってきた感じは正直窺えません。それ故、今回も厳しい結果が待っていると思いますが、外目の揉まない枠に入ったので、序盤はじっくり進め、最後の直線も外々をノビノビ走らせて上げて欲しいです。その結果、どこまで頑張ることが出来るかどうかを静かに見守りたいです。何とか復調の兆しが窺えれば…。

カラパタールは強い内容で1勝クラスを勝ち上がり、昇級戦の前走でもそれなりにやれれるかなと期待した前走でしたが、力の要る馬場でスピードが削がれましたし、外枠からの発走で終始外々を回され、直線でギアを上げる余力がありませんでした。その結果、完敗の10着とも言えますが、関西圏への輸送もありましたし、良い勉強・経験にはなったと思います。

その後はNF天栄への放牧を挟み、約2ヶ月ぶりの出走。以前は体質の弱さが目立ち、1度使うと皮膚炎が広がったりして立て直すのに時間を要しましたが、だいぶ詰めて使えるようになったのは成長の証。帰厩後の調教・追い切りに関しては、引き続き活気ある動きを披露。牝馬らしく暑さには強そう。良い状態でレースへ臨めるのは確かでしょう。

ただ、今回は好天で水を撒いてもすぐ乾くようなパサパサの馬場。この点はやはりマイナスですが、それを補うために今回は減量騎手の小林脩Jを起用。また、今回は昇級2戦目ですし、4枠7番と枠はまずまず良いところ。スタートして良い位置を取れるようなら変わってくる可能性はあるでしょう。まずは掲示板に乗るところまで前走から前進して欲しいです。