焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(5歳男馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「先週末から坂路コースでの調教を行っており、2日には少し速めのところを行いました。その後も疲れが出てくることはありませんでしたし、6日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はセラフィナイトが3馬身先行して、直線では外へ進路を採って脚を伸ばしてくると、最後は3歳未勝利馬のアドマイヤサジーと同入で終えています。前に突っ込むことなくキャンターの質は上がってきていますが、ここ最近はパンプアップして筋肉量が増えたことから、少し硬さがありますね。また、息遣いも少し重たかったですし、このひと追いで良化してきて欲しいところです」(4/6近況)

助 手 1美坂良  65.5 -47.4 -30.5 -14.8 不明
助 手 2美坂良 57.1 -41.2 -26.9 -13.5 馬なり余力
助 手 6美W良 68.7 -53.2 -38.9 -11.8 馬なり余力 アドマイヤサジー(三未勝)馬ナリの外0.5秒先行同入

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「先週末に坂路コースでの追い切りを課しており、今週は12日に南Wコースで併せ馬を行いました。道中はセラフィナイトが2馬身追走して、直線では内から脚を伸ばすと、最後は重賞ウィナーのグラティアスと馬体を並べて終えています。道中は相手を煽るような感じでしたし、体は変わらず筋骨隆々ではあるものの、先週お話しした硬さが解消して良い動きでしたね。走り・息遣い共に一段と良化した印象を受けましたから、このまま来週の石和特別へ向けて進めていけたらと思います」(4/12近況)

助 手 9美坂稍 54.0 -39.6 -12.6 馬なり余力
助 手 12美W良 83.0 -66.5 -51.3 -37.2 -11.4 強め グラティアス(古オープン)末強めの内0.4秒追走同入
助 手 14美坂良 59.7 -43.8 -29.1 -14.9 馬ナリ
助 手 15美坂良 65.5 -47.4 -30.5 -14.8 不明

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アナンシエーション

・在厩場所:美浦トレセン

手塚師「5日に南Wコースで追い切りを行いました。道中は3頭縦列の先頭を走り、直線では一番外に進路を取って脚を伸ばすと、最後はほぼ同入する形でゴールしています。今週は全体的に時計が出やすい印象ではありますが、先週と同じくらいのタイムをマークしながらも、脚取りの力強さは増してきている印象です。良い頃に比べるとまだ身のこなしに重さはあるものの、あと2週ほどあれば仕上がってきそうですし、4月23日の東京・ダ1600m戦を目標に調整していきたいと考えています。まだ油断は出来ないものの、追い切りを重ねても精神的にピリピリすることなく、去勢の効果から落ち着きが増しているのは良い点だと感じています」(4/5近況)

助 手 2美坂良 56.0 -41.2 -27.0 -13.0 馬なり余力
助 手 5美W良 68.4 -52.8 -38.1 -11.7 一杯 ヤングローゼス(三未勝)馬ナリの外0.6秒先行0.1秒遅れ

・在厩場所:美浦トレセン

手塚師「12日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の最後方を追走する形を採り、直線では最内に進路を取って脚を伸ばすと、先頭を走っていた馬には追い付けなかったものの、2番手を走っていた馬には1馬身ほど先着しています。ここまでの追い切りで少し上擦った様な走り方になってしまっている印象があったので、今回は試しにハミを替えてみたところ、身のこなしが良化したように感じますね。直線では乗り役の手が結構動く形となったものの、動きの重さも段々と解消されていているように思います。来週の鞍上には短期免許で来日予定のD.レーン騎手に依頼しており、良い状態でバトンタッチ出来るようにこのまま態勢を整えていければと思います」(4/12近況)

助 手 9美坂稍 55.2 -40.8 -26.5 -12.9 馬ナリ
助 手 12美W良 85.9 -68.9 -52.1 -37.2 -11.5 一杯 フロムナウオン(三歳1勝)強めの内1.1秒追走0.2秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

セラフィナイトとアナンシエーションは共に来週の東京戦を予定。

まず、セラフィナイトはここに来て馬体の充実が目立つようですが、それが身のこなしの硬さに繋がっているのはちょっと心配。調教前・追い切り前には入念に馬体を解してもらい、フットワークが小さくならないように注意してもらえればと思います。まあ、追い切りを重ねて着実に良くなっているので、心配し過ぎる必要はないのかな?

続いてアナンシエーションですが、去勢手術の効果で普段の落ちつきが出てきたのは○。5日の追い切りでは3歳馬に遅れていますが、相手は攻め駆けするタイプ。ビシビシやれたことを評価したいです。また、追い切りではハミを換えてみたようですが、その効果で走りに安定感が出てきたのは好感ですし、本数を重ねることで動きに余裕が出てきています。あと2本追えば、良い状態で出走が叶うものと思います。