焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

東サラなお馬さん(3歳・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200825181938g:plain レッドマグナス

2023.03.09
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:引き運動

緒方調教師「今朝(木)は引き運動のみの調整です。脚元は特に問題なく、飼い葉もしっかり食べていますから、追い切りの反動は見られないですね。ただ、今日の運動中も周りの馬を気にする素振りが見られましたし、調教の時もたまにチャカついて尻っ跳ねすることがあるように、気性的に繊細な面を持ち合わせているのかもしれません。普段はすごくおとなしいのですが…。今までのレースをVTRで見る限り、どうもそういった面が影響している感は否めません。前の厩舎でブリンカーシャドーロールなど色々と試したようですが、やはり私も何らかの矯正馬具を着けた方がいいように思うので、これから攻め馬で試していければと考えています。馬っぷりがいいですし、能力の高さも感じていて、いつまでも未勝利で足踏みするような器ではないはず。精神的にドッシリしてレースに行って能力を出し切れるようになれば、ガラッと変わっても何ら不思議はないでしょう。そうなるように色々と試行錯誤していくつもりです。今週末は坂路で4ハロン58秒程度のところを終いサッと伸ばすイメージで乗る予定にしています」

2023.03.08
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路
レッドマグナス 53.9-38.9-24.8-12.5 強め
スペロデア   52.7-38.5-24.8-12.5 馬なり

緒方調教師「今朝の追い切りは坂路で古馬3勝クラスとの併せ馬を消化しました。相手に突いてもらう形で、最後は鼻面を合わせてほぼ併入という内容。格上相手にそれほどヒケは取らなかったですし、終いも目一杯ではなかったので悪くない動きだったと思います。先週末に15-15を消化した時は終いが少し頼りない感じだったことを思えば、日に日に良化しているのではないでしょうか。入厩当初は飼い葉を少しだけ残していたのですが、今はしっかり食べているように体力的にもだいぶしっかりしてきましたね。次走については、来週にコースで追い切ってみてから決めるつもりですが、目先を変える意味でも芝の中距離戦を視野に入れています。体つきを見てもスラッとしていて芝馬という印象を受けますし、血統背景からも今の時点でダート馬と決めつけるのはどうかと思った次第です。今のところ3月25日(土)の中京・芝2200m、4月2日(日)の阪神・芝2400mが候補に挙がっています」

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュアグライア

2023.03.09
栗東昆貢厩舎
本日はプールで調整しました。

助手「今朝(木)もプールで調整しました。1周泳いでから直線を1本、そして最後にもう1周といったメニューです。先週までは直線を3本行っていたのですが、筋肉への負担が大き過ぎるということで本数を減らしています。施設の行き帰りに歩様のチェックをおこないましたが、気にする様子もなくスムーズな歩きで、これまで通り違和感はなかったです。週に2回のペースで獣医師に診てもらい、同時に治療もおこなっていますが、その甲斐あって少しずつでも良くなってきた印象を受けます。今は無理せず回復を優先し、不安が解消したところで改めて騎乗調教を再開する予定ですが、乗り出すのは早くても今月末からになる見通しです」

2023.03.08
栗東昆貢厩舎
本日はプールで調整しました。

昆調教師「脚元は小康状態を保っていますが、一度モヤッとしたところがなかなかスッキリしてこないというのが現状。消炎剤を投与したりアイシングをしたりするなどやれることはやっているのですが、熱感がしつこく残っています。幸い歩様は問題ありませんし、体を動かすことに問題はないので、プール調整で心肺機能の維持に努めながら患部の回復を待っています。これ以上悪化してしまうと今後の競走生活に大きく影響してしまう恐れがあるため、慎重にいかせていただきます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新天地での調教・追い切りを進めているマグナス。ひとまず好調と言えると思いますが、次走では目先を替える意味で芝の中長距離戦を予定。バテない強みで距離はこなせそうも、ピリッとした速い脚がないだけに…。まあ、追走が楽になることで、ハナへ行くような競馬をし、粘り込みを図る形で浮上の兆しを見せて欲しいです。

左前脚の中筋に腫れが認められたアグライアは悪化はしていないも、良化にも時間を要している様子。引き続きやれることをやり、1日でも早く、騎乗運動を再開できるように努めてもらいたいです。