焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

東サラなお馬さん(3歳・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200825181938g:plain レッドマグナス

2023.04.13
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:引き運動

緒方調教師「今朝(木)は引き運動のみの調整です。追い切った後も特に変わりなく、脚元も綺麗。飼い葉もしっかり食べています。馬体重は今日の計量で490キロ。前走時とそう変わらない数字ですが、シルエットは細く見せませんから、久々を一度使って体が絞れてきたのではないでしょうか。状態面については確実に上向いていると感じているだけに、あとはもう気持ちの面だけ。今週末(日曜日)は今のところ馬場に入れて14-13くらいのところをサーッと流すイメージでやるつもりですが、土曜日に大雨の予報が出ていますから、馬場が悪化するようなら坂路に切り替えるかもしれません」

2023.04.12
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路 54.1-39.1-25.6-12.7 一杯

緒方調教師「今朝(水)シャドーロールを装着して坂路で追い切りました。当初は併せ馬を組むつもりだったのですが、シャドーロールを着けてどれだけ動けるのか確認したいと思い単走に変更。馬場状態が今ひとつだった割に動き自体は良かったと思う反面、どうも集中し切れていないのは相変わらずといったところでした。乗り手に聞くと『シャドーロールよりも深めのブリンカーの方が効果はありそうです』とのこと。かといって本番(レース)の出たとこ勝負では心許なく、やはり追い切りで効果を確認しておきたいため、予定を1週スライドして来週に深めのブリンカーを装着してコースで追い切ることにしました。体調面に関しては全く問題ないのですが、とにかく今は競馬に行って全能力を発揮できるように努めるのが先決。ご理解いただければと思います」

※4月23日(日)京都2R・3歳未勝利(ダ1400m)を予定。

2023.04.06
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路 65.8-47.0-29.7-14.8 馬なり

緒方調教師「今朝(木)も昨日と同様のメニューです。ちょうど追い切りの馬に後ろから交わされた時にグッとハミを取って抑えるのに少し苦労したようですが、それでも引っ掛かってしまうほどではなく、コントロールが利く範疇。いい意味でピリッとしてきたと前向きに捉えたいですね。今週末は坂路で4ハロン57~58秒くらいを目安に少し大きめのところを乗り、来週の追い切りはシャドーロールを装着して併せ馬を消化する予定。節がないためどうしても想定次第になりますし、来週の追い切りの動きや内容にもよるのですが、ひとまず来週の阪神ダ1400mへの出走を目指して鋭意調整していきます」

※4月16日(日)阪神2R・3歳未勝利(ダ1400m)を予定。

2023.04.05
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路 65.5-47.6-31.8-15.9 馬なり

緒方調教師「今朝(水)も角馬場から坂路を普通キャンターで1本上がりました。普通のところだと引っ掛かるくらいの行きっぷりで、気持ちの面でだいぶピリッとしてきた印象。この中間は土曜日にCWで乗るなどメリハリをつけて乗り込んでいるところで、そのあたりの効果もあるのかもしれませんね。馬っぷりの良さは相変わらずで惚れ惚れするほどですし、ここにきて毛ヅヤも良化傾向で、馬体に関しては言うことなし。あとは最後まで集中力を切らさず走れるかどうかだけで、そのあたりを念頭に置いて日々乗り込んでいくつもりです。時計を出すのは早くても今週末からの予定。オーバーワークにならないように注意しながら進めていきたいと思っています」

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュアグライア

2023.04.13
栗東昆貢厩舎
本日は坂路で調整しました。
坂路 68.8-50.9-33.5-16.8 馬なり

昆調教師「今朝(木)も坂路でキャンター調整をおこなってからプールを左右1周ずつ泳ぐといったメニューでした。順調さを欠き、なかなか思ったようなトレーニングを始めるまでには至りませんが、不安が解消して次のステップへスムーズに移行するためにも準備は怠らずにしておかないと。時期的にも無理はできない状況で匙加減が難しいですが、現時点で考えうるベストのトレーニングを続けていきます」

2023.04.12
栗東昆貢厩舎
本日は坂路で調整しました。
坂路 68.9-51.3-33.4-16.4 馬なり

助手「引き続き坂路とプールを併用して調整を続けています。スクむことはありませんし、左前脚の繋靭帯の不安は解消しましたが、深管の痛みについては慎重さが求められるところ。週2回は獣医師のチェックを受けて治療してもらっていますが、未だペースアップについての話は上がってこないので、もう少し我慢して今の調整メニューで進めていくことになるでしょう」

2023.04.06
栗東昆貢厩舎
本日は坂路で調整しました。
坂路 76.0-56.3-37.7-19.0 馬なり

助手「昨日(水)と同様、坂路を1本乗った後にプールで泳がせています。昨日の獣医チェックで『左前の中筋は落ち着いているが、深管あたりに触診反応が出ている』と指摘がありました。全体的に緩さが残る分、どうしても着地が不安定になりがちで、深管付近に負担が掛かってしまうのでしょう。それでも進めていくにあたっては支障のない程度のものですから、しっかりケアしながら乗り込んでいければと思っています。もう2週間ほどは現状のメニューでジックリ乗り、土台ができてからペースアップしていくつもりです」

2023.04.05
栗東昆貢厩舎
本日は坂路で調整しました。
坂路 69.2-50.6-33.2-16.6 馬なり

助手「引き続き坂路とプールを併用しての調整で、今朝(水)も坂路を1本上がってからプールで泳がせました。今のところスクミは出ていませんし、飼い葉食いも良く、体調面は何ら問題ありません。ここまでは順調にきていると思います。ただ、まだ体の軸ができていませんし、見た目には体が緩んだ感じはないのですが、2週間ほど休ませていたこともあって実際に乗ってみると緩んでいるなと感じるだけに、まだ速いところを乗るのは時期尚早でしょう。スクミが再発したり捻挫などを起こしたりする可能性も否定できませんからね。まずは現状のメニューで基礎の部分をしっかりと作り、それからペースアップしていくことになると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走で芝2200mを走ったマグナスですが、大した見せ場を作れずに大敗(11着)。次走では条件をガラッと変えて刺激を与える方針ですが、予定を1週スライドして今週末の京都・ダ1400mへ向かうことに。調教や追い切りでは色々と考えて行われているのは好感なので、それがレースでの結果に何とか結び付くようにお願いします。

アグライアは坂路とプールを併用して進められていますが、『左前の中筋は落ち着いているが、深管あたりに触診反応が出ている』ということで、なかなかピッチを上げていくことは出来ず。我慢の調整を強いられていますが、悪い方へ行かないように注意して欲しいです。