焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

厩舎長「こちらで状態を確認したところ、馬体は少し萎んでいましたので、数日間はトレッドミルで軽めの運動に控えて回復に専念していました。ただ、思いのほか良化が早かったことから、今週から周回コ―スで乗り出しています。口向きが硬く、ハミを掛け過ぎると噛んで抑えが利かなくなりそうなので、その辺りには注意して乗り進めていきたいと思います。馬体重は519キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路で終いハロン15秒の調教を開始しています。皮膚病は気にならないところまで回復しており、飼い葉食い含めて健康状態は安定しています。この感じで乗り進めつつ、更なる良化を図っていきたいと思います。馬体重は474キロです」(12/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NFしがらきへ戻ってきたアースコンチェルトは少し馬体を減らしたようですが、トレッドミルでの運動に止め、まずは回復を優先。そして周回コースでの乗り運動を始めています。課題は口向きが悪く、ハミを噛み過ぎると抑えが利かなくなる点。腕達者な方に跨ってもらい、少しずつでも操縦性を高めることが出来ればと思います。

ラクルキャッツはこの中間から坂路で終い15秒まで伸ばす調教をスタート。負荷を高めても、体調面で変わりがないのは何より。牝馬ながら食欲旺盛というのは強みです。あとは本数を乗り重ねて、動きの質を着実に高めていって欲しいです。