アルプスソング
・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン
担当者「この中間もウォーキングマシンでのリハビリメニューを行っています。リハビリの段階ですから無理をさせてはいないものの、日を追う毎に動きは良化していますし、素軽さが増してきましたね。馬の状態を見ながらにはなりますが、徐々に運動時間を長めに取っていければと考えています」(8/19近況)
ミラクルキャッツ
・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16~18秒
調教主任「この中間も左半腱・左半膜の治療を施しながら乗り運動を進めています。状態が安定するまで坂路のペースを少し緩めて乗り込んでいますが、状態が悪くなることはなく、徐々に疲れは取れてきています。今後も注意して進めていく必要がありますし、馬の状態に合わせながら良化を促していきたいと思います。馬体重は477キロです」(8/19近況)
サンサルテーション
・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回トレッドミルでキャンター、週2回ウォーキングマシン
担当者「この中間はウォーキングマシンでの運動を経て、トレッドミルでのキャンターを開始しています。まだペース自体はそれほど速くないですし、これくらいであれば難なく対応してくれています。今後についてはメニューの割合を調整しながら馬の状態を確認し、問題無ければ乗り運動再開を計っていく方針です。1歩ずつ順調に前進していますから、この調子で進めていきたいですね」(8/19近況)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アルプスソングは引き続きウォーキングマシンで軽く動かすのみですが、継続して行えているので動きに余裕が出てきている感じ。雰囲気は良いので、今後は運動時間を着々と伸ばしていって欲しいです。
ミラクルキャッツは左半腱・左半膜の治療を優先中も、負担が掛からないように乗れてはいます。ただ、焦りは禁物なので、もう少しの間はこれぐらいの負荷に止め、状態が安定してくるのを待つべきでしょう。
サルサテーションはこの中間からトレッドミルでの運動を追加。ひとまず疲れ・反動がなく、変わらず来ているので、引き続き自分のリズムを守り、丁寧に取り組んでもらいたいです。