焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・来週出走予定馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:6日にポリトラックコースで時計
・次走予定:7月16日の小倉・ダ1700m、もしくは7月17日の小倉・ダ1700m

藤岡師「6日にポリトラックコースで併せて追い切りを行いました。調教には康太(藤岡康太騎手)に手伝ってもらったのですが、馬なりだった相手に対して、こちらは一杯に追って0.6秒遅れてゴールしています。ジョッキーが騎乗していたとはいえ、道中は全くハミを取らずにフワフワとして遊ぶところが窺えましたし、まったく真面目に走っていなかったですね。スタンドに戻ってきた際はケロッとして疲れた様子ではなかったですから、それだけ真面目に走っていない証拠だと思います。状態と動き次第では今週の出走を考えていたものの、さすがにこのままレースに行っても良い結果に結び付かないでしょうから、予定を延ばさせていただくことにしました。ブリンカー等馬具を着けるなどして、どれだけ真面目に走ってくれるか週末と来週の追い切りで試してみたいと考えています」(7/6近況)

助 手 1栗坂良 60.4- 44.1- 29.5- 15.1 馬なり余力
藤岡康 6栗P良 63.2- 48.8- 36.9- 12.9 叩き一杯 ジーツーガッキー(三未勝)馬なりの内1.2秒追走0.6秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:6日にCWコースで時計
・次走予定:7月17日の福島・芝1200m(三浦J)

安田隆師「6日にCWコースで追い切りを行いました。道中はペースセッティングが追走し、最後の直線で古馬オープン馬に併せて0.1秒遅れています。遅れはしたものの、今回の追い切りの意図は、ギリギリまで前に馬を置いて行きたがるところを我慢させることでしたから、その点ではムキになり過ぎることもなく、上手に走ってくれました。最後の直線で横に並んでいくと、馬なりのままスッと加速することが出来ていましたから、これをレースにも活かしたいですね。まだ緩さはあるものの、その中でも動き・スピードはさすがと思わせますから、来週の競馬に向けてしっかり態勢を整えて行ければと思っています」(7/7近況)

助 手 3栗坂良 58.6- 40.9- 24.5- 11.7  末強め追う 
北村友 6CW稍 84.7- 68.2- 52.7- 37.1- 11.1 馬なり伸る メイショウウズマサ(古オープン)馬なりの内0.7秒追走0.1秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来週の出走を予定しているシルクの牡馬2頭の近況をまとめて。

メッセージソングは今週末の出走を視野に入れていましたが、ビシッとやれているとはいえ、真面目さに欠く動き。この馬なりに良くはなっているのでしょうが、一般的には幼過ぎます。次走ではブリンカー着用を検討しているようですが、それによりどこまで集中して走ってきてくれるか。これで効果が薄ければ、早めに去勢すべきだと思います。

ペースセッティングは引き続き坂路とCWコースを併用しての調整。調教の動きを見ると、直線で内へモタれ気味になったり、他馬を気にする面があるのかな?と思いますが、スピード感溢れる動きはさすが。脚が溜まればビュッと伸びてくれる感触はあります。おそらく最終追いは福島への輸送を見越して坂路でサラッと行う感じかと思いますが、ビシッと追わずにデビュー戦へ臨むことがどう出るか。また、新しい環境に戸惑う面があるので、期待は高まっていますが、不安な思いもまだまだあります。