焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牝馬・本州組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:2日に南Wコースで時計

堀師「ゲート試験に合格した後も、飼い葉は食べて健康状態は安定していることから、先週末には坂路コースでハロン15秒を切るくらいの時計をマークしました。その後も体調面に問題はなかったことから、2日には南Wコースで追い切りを行いました。厩舎で着けているGPSで5ハロンから68.9秒のラスト1ハロンは13.1秒という数値を計測している通り、まずは軽めのところに止めています。前に誘導馬を置いて、コースに慣らすように配慮して進めましたが、最後まで落ち着きを保って走ることが出来ていましたね。無理をさせていないこともあり、最後まで手応えには余力がありましたし、息遣いもスムーズでした。ただ、右手前で走る際には右へ張る傾向にありますから、上手くバランスを整えながら調整を進めていきたいと考えています」(6/2近況)

助 手 29美坂良 59.7- 43.6- 28.4- 14.4 馬なり余力
助 手 2南W良 70.3- 55.0- 40.5- 13.1 馬なり余力
助 手 5美坂良 58.0- 42.5- 27.0- 13.1 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィアルーチェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「先週こちらに移動してきましたが、体調面には特に問題はありませんでした。今週から坂路コースでの乗り込みを開始しており、現在は週3回ハロン15秒ペースで乗り込んでいます。まだ坂路入りしたばかりなので仕方ありませんが、少し周りを気にしてか進みが悪い感じがあるので、徐々に慣らしていきたいと思います。馬体重は444キロです」(6/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ゲート試験に合格したミラクルキャッツは一旦放牧に出すことなく、デビューへ向けて追い切りを開始。坂路とWコースを併用する形になっていますが、2日は70-40のペースでサラッと。手応え良く対応できているので、やはり良いスピードは持ち合わせていそう。課題とすれば張る傾向があるので、口向きの難しさや馬体のバランスを修正し、走りの質を高めるように努めて欲しいです。今後についてはまだ不透明ですが、このままデビューを目指していくなら、来月3日の福島・芝1200m(牝馬)あたりが有力になってくるのかな?

ヴィアルーチェはゲート試験合格後にNF天栄へ移動。その後、疲れを覗かせることなく、回復が進んだことで、早速坂路でハロン15秒の調教を開始しています。少し前向きさに欠けるようですが、新しい環境等を気にしている分があると思うので、時間の経過と共に活気&前向きさは加わってきてくれるでしょう。