焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は坂路コースで乗り込む日を週3回に増やしています。先週より少し負荷を強めましたが、背腰の疲れが増すことなく調整することが出来ています。15-15での動きもしっかりしていますので、今後はさらにペースを上げていければと考えています。馬体重は516キロです」(1/13近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、2戦続けて使ってきた割にはそこまで疲れた様子は見られませんでした。脚元の方も問題は無かったので、現在は坂路コースで乗り進めるようにしています。ハロン15秒を経てハロン14秒まで脚を伸ばしていますが、この調子で負荷を強めていければと考えています。馬体重は475キロです」(1/13近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィアルーチェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング、トレッドミルでキャンター

天栄担当者「今週も乗り運動は軽めに控え、トレッドミルでしっかりと動かすようにしています。そこまで強いメニューを行っていない割には、日によって歩様が気になることがありますね。現時点では運動を休むほどでは無いものの、今後も慎重に調整していく必要がありそうです。馬体重は478キロです」(1/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エディストーンはハロン15秒の調教をキープしつつ、この中間は週3回の登板。疲れ・反動が気になりますが、背腰や飛節の状態はキープできています。あとはハロン14秒へ踏み出すタイミングをしっかり計って欲しいです。

マンスールは2戦を経験し、NF天栄へ戻っていますが、レースでの疲れ・ダメージは少なさそう。ただ、テンションが上がったりしていると思うので、まずは焦らず、馬体の回復と気持ちの昂りを鎮めるように努めてもらえればと思います。そして精神面の未熟さを認識し、淡々と鍛えていって欲しいです。

ヴィアルーチェは角馬場での乗り運動を控え、この中間はトレッドミルでのキャンター調教を進めている様子。ただ、左前膝の状態はまだ不安定なので、騎乗運動は控え、トレッドミルで確かな下地を作ることに専念してもらいたいです。