焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第3回中京開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て周回コースで乗り出しています。週半ばから坂路にも入れていますが、負荷を強めた後も飼い葉を食べてコンディションは良いですよ。このまま問題なければ、来週には帰厩することになると思いますので、良いコンディションで送り出せるよう態勢を整えて行ければと思っています。馬体重は491キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハッキング

調教主任「こちらに移動後も特に気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。週半ばから坂路にも入れていますが、良い意味で状態は変わりないですから、この調子で徐々に負荷を強めて行ければと思っています。馬体重は490キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。背腰の疲れは気にならないところまで回復していますし、馬の雰囲気は良いですよ。このまま問題なければ、近い内に帰厩させる方向で打ち合わせていますので、いつ声が掛かっても良いように、更なる良化を促していきたいと思います。馬体重は506キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間は坂路でハロン14秒の調教を開始しています。右前蹄の状態には注意しながら立ち上げてきましたが、良い意味で変わらず進めることが出来ていますし、それ以外にも気になるところはありません。動き・息づかいはもう少しと言ったところですが、調子が上向いてきているのは間違いないですから、この調子で更なる良化を促していければと思っています。馬体重は514キロです」(5/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パサパサのダートには疑問が残るも、ダートへ矛先を向けて3着と結果を出したエバーフレッシュ。レース後はNFしがらきへ戻っていますが、順調に回復が進んでいるのは何より。予定では今週中に帰厩し、優先期間内での出走となりそう。あとは出来るだけ馬体をフックラさせ、ストレスを軽減して栗東へ戻ってきてもらえればと思います。

カルトゥーシュはレースを重ねて、走りの内容が良くなっていないのが不満。ブリンカーを装着し、走ることへ集中させようとしていますが、性格的に競走馬向きではないのでしょう。今後、活路を見い出すとすれば、豊富そうなスタミナを生かす形。ピリッとした脚はないので、前々からの粘り込みを狙って、どこかでチャンスが生まれて欲しいです。

コンジャンクションはポテンシャルの高い1頭だと見ていましたが、レースを重ねていく中での良化が案外。もう1段ギアを隠し持っていると思っていたのですが…。まあ、それでも1つ勝てるところにはいると思うので、適性をしっかり探り当て、コンジャンクションの能力を引き出していって欲しいです。

ラシックステップはトレッドミルを併用することで蹄の負担を緩和させていますが、坂路での乗り込みは熱心に消化。ただ、その割に良化度がスロー。馬っぷりの良さから力はあると思うのですが、息遣いや気の小ささが少しでも良くならないと厳しいです。現在はマイルを中心に使われていますが、スタートの遅さを補う意味では距離を2000m~2200mぐらいへ一気の延ばして見るのも個人的には有りかなと思います。