焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「その後は坂路コースのペースを徐々に上げており、ハロン14秒を経て、現在は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後の手応えや体力面にも特に問題は見られず、脚元の状態もキープしながら調整することが出来ています。馬体重は503キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「その後は背腰を中心とした疲れは徐々に取れてきていたことから、今週は周回コースでの乗り運動を開始しています。身のこなしに問題はありませんし、近々坂路コースにも入れていく予定ですが、引き続き運動後のケアはしっかりと行いつつ調整していきます。馬体重は464キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元に大きな問題はなかったので、今週から坂路コースでの調教を開始しています。少し背腰には疲れがあるかなという感じではあるものの、脚取りはしっかりとしていますし、さらにペースを上げていきたいですね。馬体重は505キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「15-15での動きに問題はなかったので、今週から坂路でのペースアップを図っています。ハロン14秒を経て、現在は終いハロン13秒まで脚を伸ばしていますが、脚取りは悪くありませんし、この調子で乗り進めていければと思います。馬体重は536キロです」(5/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回東京開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の登坂回数は週4回ですが、脚元を含めて疲れが出て来ることはありません。今の平均的に負荷を掛けていく形が合っているのか、乗り込んでいても気持ちの方は落ち着いていますね。今のところ、第3回東京開催での出走を目指して進めていく方針です。馬体重は474キロです」(5/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今後のことについて示されていないパラダイスリーフですが、週3回坂路でハロン14秒のところを乗っているので帰厩は間近。同厩で日本ダービーに出走するイクイノックスが今週中の帰厩を予定しているので、日本ダービーと同日の目黒記念に出走するなら、パラダイスリーフも今週中に帰厩することになるのかなと見ています。

アンブロジオは前走後の疲れが大きかったですが、日に日に回復中。現在は周回コースで乗れているので、そう遠からず、坂路へ連れ出すことが出来ると思います。まあ、そこまで行けば、ピリッとした仕上がり早な気性なので早めに態勢も整うのかなと思います。

昇級戦を4着で終えたドゥラモンドはNF天栄へ戻っていますが、回復自体は早かったようで既に坂路で登坂中。ただ、背腰には疲れが残るようなのでケアは怠らないようにお願いします。

クールキャットも具体的な予定こそ出ていないも、調教の進み具合から帰厩は来週から再来週ぐらいになるのかな? そして牝馬限定重賞の阪神マーメイドSへ向かうと見るのが妥当でしょう。ただ、前走ではダートで結果を出せなかったも、勝った馬はかしわ記念でも牡馬を圧倒していたので、もう1度、適性を探る機会があっても良いのかなとは思うのですが。

スノーグレースは平均的に負荷を掛けていく調教を取り入れ、気持ちの波が少なくなってきた様子。良い兆候なのは間違いないですし、レース当日でもこういう雰囲気を維持できるように変わってきて欲しいです。また、今回の更新で次走は3回東京開催での出走を予定。同世代で戦える間にもう1戦して欲しかったですが、次走では先輩たちとも走ることに。斤量は恵まれると思うので、未勝利を勝った舞台で1勝クラスへのメドの立つ走りを見せて欲しいです。