焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「気持ちが入り過ぎないように馬の様子に合わせて立ち上げてきましたが、角馬場でのフラットワークやトレッドミルでの運動ではまずまず落ち着いて取り組むことが出来ていました。ですから、この中間は周回コースで乗り出していますが、前進気勢の強いところを見せているものの、我慢するところは我慢できています。力を付けていくにつれて前向きさが増してきましたから、その点には注意しながら乗り込みを進めていきたいと思います。馬体重は509キロです」(2/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アッシュフォード

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間は周回コースに加えて坂路にも入れています。まだ体力的に足りないところがあるものの、この馬なりに力を付けていると思います。もう少し余裕を持って調教に取り組めるようになるまでは、今のメニューで乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は501キロです」(2/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「周回コースでは纏まりのある走りが出来るようになってきましたが、坂路でスピードが乗ってくると依然ハミ受けの難しいところがありますね。ただ、体力が付いてトモにも力強さが出て来ましたから、普段の調教の成果が表れていますよ。このまま問題なければ近い内に帰厩することになっていますから、移動に備えて態勢を整えておきたいと思います。馬体重は555キロです」(2/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、目立った疲労は見られなかったことから、トレッドミルでの運動を経て、周回コースで乗り出しています。まだ心身共に幼いところがありながらも、競馬を使う前と比較すると、付くべき所に筋肉が付いて逞しくなっていますね。成長はゆっくりですが、これから暖かくなるにつれて更に良くなってくると思いますので、乗り込みながら鍛えていきます。馬体重は444キロです」(2/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ペースセッティングは一生懸命走った前走の影響で、ピリピリしているようですが、それが酷くならないように落ち着かせながらの調整。ひとまず悪い方へは向いていないでしょう。あとは負荷を高めて行った際にも我慢が利くようにお願いします。

アッシュフォードはこの中間から坂路へも連れ出すように。動きに関してはまだピリッとした感じはないも、地道に乗り込むことで心身の成長を遂げて欲しいです。

アースコンチェルトは坂路では操縦性の難しさを覗かせるも、コツコツ乗り重ねてきた効果は感じられる様子。そろそろ帰厩も近いようなので、厩舎スタッフへ良いバトンを渡せるようにハミ受けの課題に取り組んで欲しいです。

スカイゲイザーはソツなくレースの流れに乗れるも、体力不足か能力不足で2戦惨敗。前走は距離が長過ぎましたが、見どころがなかったのは事実。NFしがらきへ移動後は早速乗ることは出来ていますが、馬体重は大きく増えてきていないし、良化は感じられず。少しでも実が入ることで、変化が見られると良いのですが…。