焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・関西牡馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain トラペジスト(牡・音無)父ニューイヤーズデイ 母ルシルク

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「その後も周回・坂路コースを併用して乗り込んでいましたが、問題なく進められていましたので、現在はハロン16秒までペースを上げて登坂しています。順調にペースアップ出来ているように、こちらの指示した分だけ動くことが出来ていますし、段々と馬体が垢抜けて競走馬らしい体付きになってきましたよ。手を煩わせるほどではないものの、気が強く、立ち上がるなど悪さを見せており、基本的にはあまり真面目なタイプでは無いので、走りに対して前向きに取り組めるように調整しています。飼い葉食いを含めてコンディションは良いですし、性格的なこと以外はすこぶる順調に進められています。当然、早期移動を視野に入れていますが、あくまで馬の状態を優先として今後も進めていきたいと思います。馬体重は498キロです」(2/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベイステート(牡・清水)父シルバーステート 母ペニーウェディング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「その後も周回・坂路コースを併用して乗り込んでいましたが、問題なく進められていましたので、現在はハロン16秒までペースを上げて登坂しています。順調にペースアップ出来ているように、こちらの指示した分だけ動くことが出来ていますし、段々と馬体が垢抜けて競走馬らしい体付きになってきましたよ。手を煩わせるほどではないものの、気が強く、立ち上がるなど悪さを見せており、基本的にはあまり真面目なタイプでは無いので、走りに対して前向きに取り組めるように調整しています。飼い葉食いを含めてコンディションは良いですし、性格的なこと以外はすこぶる順調に進められています。当然、早期移動を視野に入れていますが、あくまで馬の状態を優先として今後も進めていきたいと思います。馬体重は498キロです」(2/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シークレットキー(牡・杉山晴)父ドレフォン 母キープシークレット

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本と角馬場でキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間もしっかりと坂路調教中心に乗り込みを重ねています。リフレッシュ期間を設けていたことで、コンディション的には特に問題なく進められており、鍛えながらより競走馬らしい体付きに変貌を遂げています。ですから、見た目についてはバランスが良くて見映えがするものの、調教での走りはどうしてもハミにモタれがちになってしまいますね。まだトモが弱いからそうなってしまうのでしょうが、もしかするとこの馬の場合は体型的にこれが劇的に変化することは無いのかもしれません。道中の折り合いは問題なく、動き切れないと言うこともありませんから、あまりそこばかりを気にして進めて行くのも良くないでしょうし、この馬なりには現在のペースでも走れているので、この調子で動かしていければと考えています。馬体重は484キロです」(2/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トラペジストは同じ父のオリーボーレン(母ブラマンジェ)よりも芝への可能性は感じるも、推進力のある走りでパワフル系。ダートは走ると思います。また、従順な性格は父譲りのようですが、早期デビューを目指していく中で前向きさがもう少し加わってきて欲しいです。

『悪ガキ』という言葉がピッタリな感じがするのがベイステート。走りは回転の速いピッチ走法なので、距離には限界がありそうですが、前向きな走りをしているのは○。ただ、我の強いところがあるので、溜めが利かずに1本調子の馬にならないように注意して欲しいです。ダートも悪くない1頭だと見ています。

シークレットキーはこの中間リフレッシュ期間を設けたようですが、運動再開後も悪くない雰囲気。ただ、気持ちと体がフィットせず、気持ちが先走った走りになっている様子。トモがパンとしてこないので、纏まりのあるフォームを作れないでいます。また、今回の近況を見ると、変化に乏しい様子なので、先々への不安がじわじわ増しています。