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シルクなお馬さん(1歳・関東牡馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ギモーヴの21(牡・手塚)父ルーラーシップ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「その後も順調で、引き続き周回コースと坂路コースで調教を行っており、10月に入ってからは坂路調教のペースをハロン17秒まで上げています。調教中はまだ幼い面を見せていて、たまに悪さをすることはありますが、概ねしっかり走ってくれますよ。坂路を駆け上がった後もあまり疲れた様子を見せないですから、すでにある程度の体力が備わっているのでしょう。ただ、周回コースでは頭を下げてしまうところがあるので、そこはこれから修正していきたいですね。調教中と違って、普段はとても大人しく好印象です。ウォーキングマシンでの運動や曳き運動、洗い場でも何の問題もなく普通にこなしてくれています。この性格は大切にしていきたいポイントですから、変えてしまわないよう慎重に接していき、併せて調教中に見せる幼さは直していきたいですね。脚元や体調面に関しては特に問題なく、今後もしっかり乗り込んでいけるでしょう。馬体重は516キロです」(11/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オープンウォーターの21(牡・宮田)父ダイワメジャー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~19秒のキャンター2本と角馬場でキャンター、週1回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2700m

担当者「先月の上旬から本格的に坂路コースでの調教を開始しており、現在はハロン16秒ペースを主体に乗り込んでいるところです。動きは非常にダイナミックで、いかにもパワーが有りそうですし、厩舎では一番進んでいる組に属しています。乗り進めるにつれて良くも悪くもダイワメジャー産駒らしさが出てきており、特に気持ちの強さが表れてきたものの、今のところ乗っていて手の掛かるようなところはありませんね。ただ、一番心配なのは、上体が重たいので脚元への負担が掛かりやすいですし、脚付き的にも疲れが溜まりやすい印象を受けるので、その点は注意していかないといけないでしょう。とりわけ冬場は硬さが増しやすいですから、角馬場などでよく解してから坂路調教を進めていきたいと思います。馬体重は526キロです」(12/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イストワールファムの21(牡・古賀)父サトノダイヤモンド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者「11月に入ってからも周回コースと坂路コースでの乗り運動を継続してきましたが、そろそろ疲れも出てくる頃でしょうから、現在は騎乗運動を控えてリフレッシュを図っています。コースでの調教では安定した走りを見せていましたし、センスの良さを感じていました。馬体は線が細い印象でしたが、だいぶ実が入って厚みも増してきましたので、見た目には立派になってきましたよ。ただ、飼い葉食いは悪くないものの、ガツガツという感じではなくゆっくりと食べるタイプで、詰めて進めていくと、また細くなってしまう恐れがありますから、そこは気を付けていきたいですね。また、右前球節に疲れが溜まりやすい傾向にありますが、しっかりケアすれば問題なく進めていけるレベルですし、実際に坂路では順調にペースを上げることが出来ていて、リフレッシュ前はハロン17秒まで進めていました。順調なら年内にハロン15秒まで行きたいと思っています。馬体重は467キロです」(12/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミュージカルウェイの21(牡・木村)父リアルスティール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間も坂路コース・周回コースでの乗り運動を続けていて、坂路調教ではハロン16秒ペースまで進めることが出来ています。まだ緩さがあるものの、調教には前向きに取り組めていて、今のペースにも十分に対応できています。ただ、やや前バランス気味なので、これからはトモを強化していきたいですね。そうすれば、走りの質が更に向上するでしょう。リアルスティール産駒は成長が少しゆっくり目かなという印象がありますし、ミュージカルウェイの仔も総じてゆっくり目ですので、本馬も成長に合わせながら進めていくことが、先々に繋がると思っています。馬体重は486キロです」(12/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァイスハイトの21(牡・池上)父ブリックスアンドモルタル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ロンギ場

担当者「先月の洗い場での馴致に時間を要したことから、メンタル面に影響が出ないよう騎乗運動にもしっかりと時間を掛けて進めています。現在はロンギ場で乗り運動を行っていますが、物音や騎乗者の指示へのリアクションが大きく敏感な面は残りますね。徐々に落ち着いてはきているものの、コースへの調教に移行するにはもう少し時間を掛けようと考えています。馬体は騎乗運動により精神的な負荷が掛かったのか、飼い葉食いがあまり良くなく、馬体重が減ってしまっていましたが、ここ最近は騎乗運動に慣れてくるのと同時に飼い葉も食べてくれて馬体重も戻ってきています。動き自体は背中が安定していて素軽い走りを見せてくれていますし、俊敏性があるので身体能力は高いタイプだと思います。引き続き心身共に負荷を高めるよりも、馬の様子を見ながら慎重に進めていきたいと思います。馬体重は451キロです」(12/1近況)

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ギモーヴの21は大物感に溢れるというよりは、確実性が高そうなタイプ。調教動画を見ると、身のこなしはまだまだ小さいですが、脚捌きは軽やか。芝で切れ味を発揮できる競走馬へと育ってもらいたいです。

オープンウォーターの21は脚元に少し不安を抱えているも、調教に関しては厩舎で1番進んでいる組とのこと。イケメンで雰囲気も良い馬なので、名マイラーへと育っていくことを思い描いています。あとは気の小さな面を早い段階でクリアしてもらいたいです。

イストワールファムの21は早めにリフレッシュを挟み、状態が落ち込むことを回避。調教動画を見ると軽さのある走りなので、両親から良い切れ味を受け継いでもらいたいです。臆病な面は早めに解消してもらい、センスの良さを武器にして欲しい。

ミュージカルウェイの21は緩さが目立ち、やや前バランスの走り。上体がしっかり起きて走れるようにトモの強化は欠かせません。また、冬毛が伸びているように思うので、内面の充実・強化も意識しないとダメでしょう。

ヴァイスハイトの21は引き続き悩ましい現状。敏感過ぎて、色々と周りを気にしてしまうのでしょう。ただ、遅れはなかなか取り戻せませんし、長い長い目で見ていくしかありません。また、育成が進む中で、他馬よりも優秀なところを見出してもらいたいです。