焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アッシュフォード

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込みを継続しています。体力的にはまだ物足りなさは残りますが、今のメニューは問題なくこなすことが出来ています。この調子でレースに向けて進めていけるだけの体力を養えるように鍛えていきたいと思います。馬体重は503キロです」(2/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、走ったなりの疲労こそ窺えたものの、脚元含めて気になるところは見られないことから、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。馬体も萎んでいないですから、馬の状態に合わせながら更なる負荷を強めていきたいと思います。馬体重は513キロです」(2/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「背腰の状態は徐々に良くなってきたことから、この中間から坂路にも入れています。負荷を強めた後も心身の状態は良い意味で変わりないですし、飼い葉食い含めてコンディションは良いですよ。引き続き馬の状態に合わせながら良化を促していきたいと思います。馬体重は544キロです」(2/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒、トレッドミル

調教主任「この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。さらに質を高めたメニューを課していますが、ペースアップには問題なく対応していますし、最後まで軽快に走ることが出来ています。この馬なりに調教には前向きに取り組めるようになっていますし、成長は感じられますよ。馬房の調整が付き次第帰厩させる方向で藤岡健一調教師と打ち合わせていますので、いつ声が掛かっても良いように態勢を整えていきたいと思います。馬体重は530キロです」(2/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帰厩した馬や動きのあった馬は単独で記事に書いたので、それ以外にNFしがらきで調整中の牡馬たちの近況をまとめて。

アッシュフォードは丁寧に乗り進めているも、まだ心身共に幼さを残し、力強さという点でも物足りない感じ。暖かくなれば実が入ってくると思うので、今はグッと堪え、地道な強化に努めて欲しいです。

小倉で2戦走ってきたクラシックステップですが、NFしがらきへ戻ってきてからの様子は良い意味で変わらず。既に周回コースへ連れ出すことが出来ているので、坂路入りも間もなくでしょう。また、前走は消化不良の内容でしたが、力はある馬だと思うので、次走で即巻き返せるようにお願いします。

背腰のダメージが抜け切るのに時間を要しているインディゴラックですが、この中間から坂路入りをスタート。ひとまず疲れ・反動は出ていないので、ここからじわじわ負荷を高めていってもらえればと思います。

メッセージソングは坂路でハロン14秒の調教まで踏み込み、熱心な調整。タフや体力は光る馬なので、走ることへの前向きさ&心身の幼さの解消が何とか叶うように。この馬なりに成長はしているのですが、そのレベルが一般的にはまだまだと言われる位置。血統馬ですが、どこかのタイミングでガラッと変わってくることはあり得るのかな?