焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も順調に乗り込むことが出来ています。時期的なこともあって少し硬さはありますが、それが走りに影響している訳ではないですし、良い意味でこの馬らしい動きをしていますよ。また、引き続き脚元の状態も変わりなく進められています。馬体重は493キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで調整を続けています。良い頃と比較すると、背腰の状態がまだ一息ですね。ただ、休ませるほどではないですから、今後も馬の状態に合わせて乗り運動を進めていきたいと思います。馬体重は541キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16秒

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から周回・坂路コースで乗り出しています。良い意味でこれまで通り順調に立ち上げることが出来ていますし、負荷を強めた後も飼い葉をよく食べてコンディションは良いですから、この調子で馬の状態に合わせてより強度を上げたメニューに移行していければと思っています。馬体重は455キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「先週と同様に周回コースでの調教主体で進めています。また、緩めないように乗っていない日はトレッドミルで速めのペースで動かしており、その効果で体重はほとんど増えていません。今週は積雪もあるくらい寒いですが、体調を崩すことなく調整できています。馬体重は522キロです」(1/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは少し捌きに硬さが見られるも、深刻に考える必要はなさそう。今後もトレッドミルでの運動を併用して緩急を交えつつ、状態と動きの質を高めてもらえればと思います。

インディゴブラックは長目をじっくり乗り込むことで体力アップを図っています。ただ、レースでの疲れが完全に抜けたという感じではないので、先を急がず、丁寧に下地を作ってもらえればと思います。

少し疲れが尾を引いている感じだったラッキーモーですが、この中間から周回コースと坂路での騎乗運動を開始。負荷を高めても疲れ・反動は見られませんし、食欲も○。あとは丁寧に乗り込み、帰厩へ向けての道筋を作っていって欲しいです。

周回コースでの乗り運動は先週からスタートさせていたメッセージソングですが、この中間も変わらないメニューを消化。すぐ坂路へ連れて行くものと見ていただけにちょっと意外。心身の成長を促すために意識的にゆっくり進めているのかもしれません。