焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、角馬場

調教主任「この中間もトレッドミル主体で調教を進めています。キャンターに移行後もムキになることはありませんし、馬の雰囲気は良いですよ。定期的に角馬場にも入れていますが、以前より逞しくなっているのが感じられますから、今後も馬の状態に合わせて調教を進めていきたいと思います。馬体重は507キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アッシュフォード

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「この中間も基礎体力向上を図るために周回コースで長めの距離を乗るようにしています。運動量を増やしている中でも、背腰に疲れが溜まることもなく、状態は安定していますよ。もう少し下地を作った上で、坂路にも入れていきたいと考えていますので、引き続き馬の状態に合わせて進めていきたいと思います。馬体重は498キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「周回コースでは姿勢を起こしてトモを使わせるようにしていますが、走りのバランスは少しずつ良くなってきています。ただ、スピードが乗ってくるとハミをガツンと噛んでコントロールが利かなくなってくるので、その辺りは引き続き注意して調整しています。スピード任せではなく、纏まりのある走りが出来るように、今後も意識しながら進めていきたいと思います。馬体重は558キロです」(1/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ペースセッティングは引き続きトレッドミルでの運動のみ。じっくり進めて行く中でも、気持ちの昂りはないですし、馬体は着実に回復して充実中。まあ、周回コースや坂路へ連れ出すのは目前なので、マイペースで進めてもらえればと思います。

アッシュフォードは周回コースで長目をじっくり乗り込み中。今のところ、背腰に疲れが溜まってくる感じはないですし、先々を見据えて丹念に作り上げていって欲しいです。素材は良いモノがあるので、この機会に子供っぽい気性が幾らかでもマシに、大人になってきてもらえればとも思います。

アースコンチェルトはフォームの纏まりを意識した乗り込み。コツコツ乗り込むことで体力面での不安は薄れたので、コントロールし辛い面をどう和らいでいけるかどうか。騎手を選ぶ馬になりそうですが、良い方へ向かうことを意識し、日々の調教から雑に扱わないようにお願いします。