焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・NFしがらき組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。その後は背腰に疲れが出ることもなく、良い意味で状態は変わりありません。ただ、急にピッチを上げて反動が出るといけないですから、もう少し中身を整えた上で負荷を強めていきたいと思います。馬体重は523キロです」(10/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「蹄の状態は依然として問題ありませんし、この中間も順調に乗り込むことが出来ています。今はまだベースを改めて構築している段階ではあるものの、坂路ではそれなりに良い手応えで進められていますので、来月には移動の予定も立ってくるでしょう。馬体重は537キロです」(10/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~16秒、トレッドミル

調教主任「先週の動きがまずまず良かったことから、この中間は15-15まで脚を伸ばしています。ペースアップ後も今のところ喉の状態は変わりませんし、今の感じであれば来月には更に負荷を高められそうですね。あとは、ペースを上げていって気持ちの昂ぶりが出てこないように注意しておきます。馬体重は533キロです」(10/21近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「装蹄師に蹄のケアを施してもらいつつ、軽めの運動で経過観察していましたが、順調に回復しているとのことでしたので、蹄叉に負担が掛からないよう装蹄してもらった上で、トレッドミルでの運動を開始しています。その後も歩様に見せることはないですし、この感じであればこのまま進めていけそうですね。年明けのレースを目標に立ち上げていければと思っています。馬体重は545キロです」(10/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラシックステップは坂路と周回コースで普通キャンターを乗り込み中。馬体面で痛いところは見られませんし、負荷を高めていける状態にあると思いますが、一気に負荷が掛かるのは危険なので、トレッドミルを併用しながら、まだまだ下地作りを意識して欲しいです。

メッセージソングも坂路と周回コースを併用し、淡々と乗り込み中。蹄の状態は良い意味で安定していますし、動きにも余裕はありそう。あとは自分から走る気持ちを出し、集中力を途切れないように丁寧に乗っていって欲しいです。

ラッキーモーは喉の状態を確かめつつ、負荷を高めていますが、この中間にハロン15秒の調教を消化。活気があるのは○。ただ、元気になることで、煩い面が出て来なければ良いのですが…。

シェダルは獣医師に蹄を整えてもらい、現在はトレッドミルでの運動を開始。トントン拍子に進めて行くのは難しいも、不安が再発することがないように十分気をつけてもらいたいです。