焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

ダート自体は問題なかったも、最内枠がやはり仇に。向正面で外目に持ち出すまで時間が掛かりましたし、2番手から抜け出した勝ち馬との位置取りの差はかなり大きく。勝負どころからは懸命に追い上げるも、射程圏に捉えるところまでは行かず。直線を向く時には既に余力をなくし、最後は流れ込むように6着。★クールキャット

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット(牝・奥村武)父スクリーンヒーローメジロトンキニーズ

水曜船橋11R マリーンC(JPN3・ダ1600m)6着(6番人気) 内田博J

最内枠からややスタートで後手に回り、中団を追走します。勝負所では外目から進出するも、直線では脚が上がってしまい、初めてのダート戦は人気通りの6着で終えています。

奥村武調教師「今後の選択肢を広げるためにも、このタイミングでダートを試させていただくことにしました。1週前の追い切りに乗ってもらった内田騎手からは『ダートは大丈夫そう』とのコメントをもらっていて、先週末の最終追い切りを見ても状態はとても良さそうでしたから、ここでどのような競馬を見せてくれるか期待は大きかったです。しかし、今日も最内枠を引いてしまったことで、器用さに欠けるこの馬には厳しい条件となってしまいましたね。向こう正面で外に切り返したところから、どれくらい伸びてくるのかと思って見ていたものの、4コーナーで前に追い上げたところで一杯となってしまいました。ダートでの走り自体は悪く無かったので、これが外枠だったら違ったかもしれませんが、着順や内容を見るとこの舞台選択は良くなかったのかなと反省しています。ひとまずトレセンへ戻って馬体を確認しまして、問題無ければ心身のリフレッシュをすべく、一度牧場へお戻しさせていただきます」

内田博幸騎手「最内枠を引いてしまったことから、行けるなら先手を取りたいと思っていました。しかし、スタートがあまり速くなかったですし、無理に押して出して行っても包まれるリスクの方が高いため、腹を括って中団で脚を溜める選択をしました。向こう正面ではこの馬のトビの大きさを考えて外へ持っていくことが出来たものの、ハミの位置が遠くて前バランスで走っていたため、思ったほど脚が溜まっていなかったようですね。直線ではすぐに末脚が甘くなってしまいました。器用に動ける馬では無いですし、やはり外枠でも引いてスムーズに先行する形が理想的だと思います。また、初めてのダート・ナイターでしたので、その辺りの影響は多少あるのかもしれませんが、ダートの走りや砂を被っても大きな問題はありませんでしたし、今日の経験はこれから先に活きてくるでしょう」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダート替わりでガラッと変わってきてくれることを密かに期待していたクールキャットでしたが、残念ながらそれは叶わず。

パドックに登場したクールキャットは初めてのナイターでそこまで戸惑う感じはなかったですが、少しピリッとした面も。また、馬体はマイナス3キロでの出走でしたが、ちょっと張りや肌艶は良化途上の印象。もう少しレース間隔を取って万全を期してから、ダートへと踏み出して欲しかったという思いもあります。

レースに関しても、やはり最内枠が応えた様子。スタートは遅れずに出てくれたのですが、行き脚はそこまでなかったです。そして向正面に出るまでは内々で窮屈なレースをさせられましたし、2番手から勝ち切ったショウナンナデシロとはこの時点でかなりの差。3角手前から外へ持ち出し、前との差を詰めていってくれたのですが、ポジションを押し上げるところまでで精一杯。直線では4着まで上がれるかと思ったのですが、見た目以上に余力をなくしていたんでしょうねえ。

今回の結果を見ると、期待していた程のダート適性は秘めてなかった感も、個人的には状態をきっちり整えてから、もう1度ダートにチャレンジして欲しいところ。距離はもう少し欲しいかなと思いますが、枠次第では対応は可能でしょう。

レースを終えたクールキャットは15日にNF天栄へ放牧済。完調手前でしっかり走り抜いたので、この後の疲れ・反動は心配なところ。まずは十二分な休息を与え、状態が落ち込まないように注意してもらえればと思います。そして次走こそ競馬を進めやすい外枠を引き当てるようにお願いします。