焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

復調を示した前走時よりも動きは一段と良化。早め抜け出しを図って失敗した2年前の汚名返上を。そして勢いをつけて次の高松宮記念へ向かいたい。☆ダイアトニック

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック(牡・安田隆)父ロードカナロア 母トゥハーモニー

日曜阪神11R 阪急杯(G3・芝1400m)6枠10番 岩田康J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:23日に坂路コースで時計

安田隆師「先週までCWコースで長めからしっかり負荷を掛けて中身を作ってきましたので、今週は疲労が残らない程度に、坂路で終い重点で追い切りを行っています。レースに騎乗する予定の岩田康Jを背に、ラスト2ハロン付近から加速していくと、終い1ハロンは11.6秒と、これまでになく鋭く伸びてくれましたよ。終い重点とはいえ、12秒を切ってくる馬はそういないです。調教後、岩田康Jは『動き・息づかいともにまだ余裕があったぐらいですし、前走よりも良くなっていますね』と好感触でしたし、上積みはかなり感じられますね。京都金杯は何とか態勢が整ったなと言う感じでしたが、その中でも4着と力を示してくれましたし、反動が出なければ次走は楽しみだと思っていました。こちらの期待通り、今回はよくここまで復活してくれたなと思わせるほどの好仕上がりですし、悔いのない状態でレースに向かうことが出来そうです。ジョッキーには無理に控えずに、ある程度のポジションを確保して、展開を読みながらレースを運んでもらいたいと伝えています。一昨年同様にここで良い走りが出来れば、高松宮記念でも期待が持てるだけに、ベストパフォーマンスを見せて欲しいところです」(2/23近況)

助 手 20栗坂稍 57.7- 42.3- 27.6- 13.6 馬なり余力
岩田康 23栗坂良 55.6- 39.7- 24.6- 11.6 末強め追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第1回阪神6日目(02月27日)
11R 阪急杯(G3)
芝1400メートル 4歳上OP 指定 国際 別定 発走15:35
枠    馬    馬名    性齢    重量    騎手
1    1    トゥラヴェスーラ    牡7    56.0    鮫島克駿
2    2    グルーヴィット    牡6    56.0    団野大成
3    3    リレーションシップ    牡5    56.0    松田大作
3    4    ザイツィンガー    牡6    56.0    酒井学
4    5    エイティーンガール    牝6    54.0    秋山真一郎
4    6    リンゴアメ    牝4    54.0    国分優作
5    7    ヴィジュネル    牡4    56.0    藤岡康太
5    8    サンライズオネスト    牡5    56.0    武豊
6    9    タイセイビジョン    牡5    56.0    幸英明    
6    10    ダイアトニック    牡7    56.0    岩田康誠
7    11    ミッキーブリランテ    牡6    56.0    和田竜二
7    12    グレイイングリーン    牡4    56.0    岩田望来
8    13    モントライゼ    牡4    56.0    藤岡佑介
8    14    クリノガウディー    牡6    56.0    福永祐一

安田隆師 「使って更に上向いています。それに阪神1400mで斤量が56キロと、今回は条件が好転。あとはスタートさえ決まればと思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

阪急杯】ダイアトニック 復活リハ 7歳でも衰えなし!ラスト1F鋭伸11秒6(デイリースポーツより)

重賞2勝馬ダイアトニックが貫禄デモだ。23日、岩田康を背に、栗東坂路でしまい重点。ラストは11秒6とシャープに伸びて好調をアピールした。7歳馬だが、衰えは皆無。3つめのタイトルをつかみ、大舞台へと弾みをつける。

夜明けの時は近い。2年前の函館スプリントSを勝ってから大敗が続いたダイアトニックだが、前走の京都金杯(4着)で感じさせた復調の兆しはやはり間違いではなかった。最終リハは岩田康を背に栗東坂路で単走。もう十分に仕上がっているため、4F55秒6と全体時計は控えめも、ラスト1F11秒6と鋭い末脚を繰り出した。

安田隆師は「いい動きだったと思いますよ。京都金杯の内容が良かったですし、復調していますね。この馬は寒い時の方がいいと思います」と出来の良さに太鼓判を押す。この日は特に気温が低く、追い切り時はマイナス2度という厳寒だったが、前向きさが見られて元気いっぱい。この冬の寒さが、ダイアトニックにはプラスに働いているようだ。

指揮官には自ら手掛けたロードカナロアの子どもに関して一つの持論がある。「カナロアの産駒は(中山金杯を勝った)レッドガランもそうだし、奥手の馬が多いと思います」。レッドガランとダイアトニックは、同世代のカナロア産駒。一般的には高齢とされる7歳だが、調教の動きを見る限り、衰えはみじんも感じさせない。

阪神の芝1400メートルは一度しか走っておらず、それが2年前の阪急杯。2着入線後、3着降着となったため悪いイメージがついているが、直線半ばでいったんは完全に抜け出していて、この舞台に対する適性は高い。「結果を出して、次の高松宮記念へ行きたいですね」と意気込む安田隆師。かつて短距離王候補と呼ばれた素質馬が、まずは前哨戦を制し、復活を果たす。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨夏の札幌・キーンランドCで復帰するも、そのレースでの内容が悪く、そしてレース後にトモの状態が悪くなってしまったダイアトニック。その為、スプリンターズSへの参戦を見送り、状態を1から立て直してきましたが、前走の京都金杯ではハンデ戦+距離が長いということで引き続き苦戦することを覚悟していましたが、レースでは好枠を生かした立ち回りを見せ、直線半ばでは一旦抜け出しそうな場面も。最後は脚が上がって4着へと下がってしまいましたが、因縁のある中京コースで復活の狼煙を上げてくれました。

その後はNFしがらきでの放牧を挟み、G1・高松宮記念へのステップとしてココへ。中間の調整に関しては前走時と同じく、坂路とCWコースを併用しての仕上げ。個人的には復調できたのはCWコースで追い切りをやれるようになったのが大きいと思っているので、この回もその調整を継続できているのは好印象。

動きに関しては前走時よりも更に良化を遂げたと思うので、1ハロン短縮となる今回は順当に前走4着からの前進があると思います。別定戦で56キロで出走できるのも好材料。また、阪急杯自体、2年前に降着で3着に敗れていますが、直線でやや強引な進路取りをするも、早めに抜け出してしまったのが仇になったレース。運がなかったですが、力は十分示した舞台なので、父の主戦だった岩田康Jとのコンビで父・息子制覇を決めて欲しいところ。そして次の大目標へ弾みをつけたいです。