ダイアトニック
・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:9日にCWコースで時計
・次走予定:2月27日の阪神・阪急杯(G3)・岩田康J
安田隆師「9日にCWコースで追い切りました。道中はダイアトニックが先行し、最後の直線コースで今週の共同通信杯に出走を予定しているダノンスコーピオンの外側に併せて0.2秒先着しています。長めから時計を出すのは帰厩後初めてですし、レースまでまだ少し時間があることから、並びかけた後も無理には追わず、馬のペースに合わせて走らせましたが、余力十分で体の使い方は良かったですよ。息づかいの感じも先週以上に良くなっていますし、京都金杯時よりすこぶる順調に立ち上げることが出来ているのは良いことですね。この調子でここから更に調子を上向かせていきたいと思います」(2/9近況)
助 手 6栗坂良 57.1- 42.0- 27.4- 13.7 馬なり余力 プリモカリーナ(新馬)馬なりと同入
助 手 9CW良 85.1- 69.3- 54.3- 38.8- 12.2 馬なり余力 ダノンスコーピオン(三オープン)馬なりの外0.7秒先行0.2秒先着
ディランズソング
・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで時計
・次走予定:2月26日の小倉・合馬特別
萩原師「9日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はディランズソングが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後はやや遅れる格好でゴールしています。先週のポリトラックでの感触が悪くなかったので、この中間からはウッドチップにも入れて時計を出すようにしており、さらに負荷を掛ける形を採っていますが、今のところ順調に調整できていますね。今週は長めから時計を出していますが、身のこなしはキビキビとした感じで動きはまずまずでしたし、息遣いの方も先週同様にこの馬としてはスッキリしている印象です。小倉での出走は初めてになりますし、ある程度は向こうの環境にも慣らしておいた方が良いのかなと思いますので、状態面やその辺りのことも踏まえつつ輸送の段取りを組んでいきたいと考えています」(2/10近況)
助 手 6南W良 56.9- 40.9- 12.2 馬なり余力 エステラ(三未勝)馬なりの内0.8秒先行同入
五十嵐 9南W良 85.5- 68.9- 54.3- 39.4- 12.5 馬なり余力 ギャリエノワール(古馬1勝)馬なりの内0.6秒追走0.1秒遅れ
アンダープロット
・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで時計
・次走予定:2月19日の東京・芝1800m(石川J)
加藤征師「9日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアンダープロットが3頭併せの2番手を追走して、ゴール前で乗り役の手が動くと、最後は内の重賞2着馬のトーセンカンビーナとは同入、外の準オープン馬モルタルにはやや先着して終えています。先週の段階である程度動けるようになってきたとは言え、中身の良化や体をもうひと絞りさせるため、今週は予定通り長めから時計を出しました。先週よりも前向きさが出ただけでなく、追ってからの反応は特に鋭かったですし、格上馬相手にまだまだ余裕がありそうでしたよ。かなり良い感じで仕上がってきているので、この波を崩さずに来週のレースへ準備しておきたいと思います」(2/9近況)
助 手 6美坂良 59.3- 44.3- 29.4- 14.6 馬なり余力
助 手 9南W良 83.3- 67.8- 52.5- 38.1- 12.3 馬なり余力 トーセンカンビーナ(古オープン)馬なりの外0.4秒先行同入
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ダイアトニックは27日の阪急杯へ向けて着実にペースアップ。9日は少しチグハグな併せ馬になったようですが、ダイアトニックはマイペースを維持してラストを少し伸ばした感じ。フットワークは軽快でしたし、息の入りは良さそう。前走で復調気配を示してくれましたが、それよりも1段良くなっていると思います。
ディランズソングもこの馬なりに状態は良さそう。追い切りの動きはもう少しピリッとしてきて欲しいのが本音ですが、ひと追い毎に体が絞れて来てくれれば素軽さは増していくことでしょう。また、小倉への長距離輸送で馬体は減ってくれると思いますが、直前輸送ではなく、来週末ぐらいに小倉へ移動し、最終追いは小倉競馬場で行うような形になるのかな?
アンダープロットは早い段階から動きのいいところを見せてくれていますが、この中間も頗る順調。9日の追い切りはレース1週前ということで格上相手に意欲的にやっていますが、軽快な動きを見せてくれていますし、このひと追いで気持ち&馬体はレース仕様へ。最終追いは坂路でサラッとやるぐらいで十分かなと見ています。また、変な癖のある馬ではないですが、レースまでに1度、石川Jに感触を確かめておいて欲しいです。