焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンで動かしながら様子を見ています。寒さは厳しいですが、それに負けないくらい元気は良いですし、飼い葉食いも安定しています。体力が落ちないように長めに運動時間を取りながら進めていきます。馬体重は497キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:舎飼

担当者「この中間も引き続き舎飼で様子を見ています。体調面は良好ですし、飼い葉を食べてコンディションは安定しています。今後も焦らず、獣医師に定期的に患部の状態を確認してもらいながら、経過観察していきたいと思います。馬体重は550キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回トレッドミルでキャンター、週3回トレッドミルでダク

担当者「今月に入って更にトレッドミルのペースを上げましたから、この中間は体が絞れてきました。この時期を考えれば捌きも軽快で動けるようになってきていますし、動かしながら中身の良化も窺えます。このまま順調に進められれば、乗り運動を行うメドも立ってくるでしょう。馬体重は560キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「先週に続いてトレッドミルでのキャンターを行っています。ここまで歩様を乱すようなことはありませんが、患部にはくれぐれも気を付けつつ、無理のない程度でペースを上げていければと思います。馬体重は481キロです」(2/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「予定通り今月から次のステップへ移り、ウォーキングマシンでの運動を行っています。左前の状態は良い意味で変わりはなく、術後の経過も順調そのものですが、まだ歩様には硬さがありますし、暫くはこのメニューでリハビリを行うことになるでしょう。馬体重は525キロです」(2/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

月が替わって、ウォーキングマシンでの運動のみの生活に変化が見られるかなと思ったリアンティサージュですが残念ながら変わらず。まあ、それでも腫れは少しずつ良くなっていると思うので、次の更新で良い知らせが届くことを待ちたいです。

ピクシーナイトも引き続き舎飼の生活。ストレスを溜め込まず、平穏に過ごせているのは○ですが、舎飼がどこまで続くのかが心配になってきました。まあ、今は大人しくして患部の良化を待つしか手はないのでしょうが…。

ルコントブルーはトレッドミルでの調整を続けていますが、この中間はキャンターのペースを高めたようで先週の更新からマイナス14キロ。脚捌きもそう硬くなっていないのは何より。ようやく調整のリズムが掴めてきたと思いますが、油断することなく、確実に進めていって欲しいです。

トレッドミルでの調整を継続しているカラパタールですが、特に気になる点はなく、馬体をフックラ見せているのは○。それだけ落ち着いて日々のトレーニングに臨めているのでしょう。

カーペンタリアは馬房近くでの曳き運動でストレスを発散してきましたが、この中間からウォーキングマシンでの運動を開始。骨折した箇所は変わらず落ち着いているようですが、歩様には硬さが感じられる様子。骨片摘出手術後なので少し違和感みたいなのがあるのでしょうねえ。1歩前進できましたが、引き続き焦りは禁物です。