焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】アースコンチェルト

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト(牡・斉藤崇)父エピファネイア 母アースサウンド

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間から坂路コースに入れる日を増やす等して、調教の強度を上げています。現在は週5回の内2回はハロン15秒まで脚を伸ばしていますが、ペースアップにも堪えることはなく、最後まで軽快に駆け上がっていますよ。負荷を強めた後も気持ちが入り過ぎるようなことはなく、良い精神状態を保っていますね。ただ、雪が降って寒さが増してきたために、少し捌きに硬さが窺えるので、常に注意しながら進めているものの、コンスタントに時計を出していても、良い意味で状態は変わりありません。今後の課題としては、以前よりもトモが使えるようになってきてはいますが、前ノメリで走ろうとするところがありますね。ですから、普段の準備運動からしっかりバランスを取りつつ、トモの強化を図っていきたいと思います。馬体重は526キロです」(2/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アースサウンドの20ことアースコンチェルトは継続してコツコツ乗り込むことが出来ているのが何より。最新の調教動画では派手なアクションはなく、淡々と坂路を駆け上がっていましたが、時計は上々の部類。この父の仔ですがピリピリせず、堂々と構えることが出来ているのも好印象。

ただ、520キロ台の大型馬で脚捌きに硬さが窺えるとのことで、故障は心配。個人的には今月いっぱいは負荷を高めず、現メニューをしっかりこなし、走りのバランスの矯正やトモの強化に尽力してもらえれば思います。芝の中長距離で頑張って欲しい・期待したい1頭ですが、ゆくゆくはダートの中距離が主戦場になるんだろうなあと思います。